センター試験

こんにちは。個別教育フレックス加茂駅前校担当の津村です。

さて、今年もついにこの日がやってきました!

 

センター試験

加茂駅前校からも昨年末あたりから演習に演習を重ねた高3生たちが18・19日の試験に臨みます。

 

 

高3生のみんな!

 

焦らず落ち着いてしっかり

 

乗り切って来いよ!

 

さて、センター試験と言えば、毎年のように必ず受験生の動揺を誘うような奇問が話題になります。例えば去年、こんなキャラクターが世間を騒がせたのは覚えておられますでしょうか?

 

 

そう、1日目の試験の最後の英語リスニングに現れた野菜・果物のキャラクターたちです。彼らは試験を終えた受験生たちによってインターネットに掲載され、その日のうちに拡散、たちまち世間に認知されることとなりました。ちなみに当時のセンターの受験者の反応は様々で現在1回生の講師たちも

『初っぱなから会場で吹き出すと思ったわ!』

『そう?何も思わず普通に解いてんけど』

など、様々です。

ちなみにこのような奇問はほぼほぼ毎年のように出題されており、2017年の日本史Aでは時代背景を象徴させる『妖怪』としてゲゲゲの鬼太郎や妖怪ウォッチのキャラクターを登場させ、2014年の現代文の物語では帰りの遅い娘を心配して様子を見に行った両親が途中に急に楽しくなって笑いながら走り出すという唐突な奇行をやってくれています(ちなみに帰りの遅い娘の方もかなりの奇行をしでかしてくれています)。こうやって見ると奇問の出題率は文系教科に多いのでしょうか?

こういった問題の出題背景を私なりに分析するに

『アプローチの仕方が多少変わっても対応する確固たる知識を持てているか』

を計っているのだろうと推察されます。従って、センター試験対策は一般的に『知識をつける』ことに重点が置かれています。

そんな大学入試もこれから大きく動き始めます。センター試験に変わる新たな共通テストは『知識』に加えて『思考力』を推し量る方向に転換をはじめ、さらに数年後には『表現力』も推し量る方向に向いています。

個別教育フレックスでもこの転換期に向けていろいろと動いています。

新年度、大きく変わっていくフレックスに乞うご期待!

 

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!!

 

 

冬期講習も終わり、実際にどれくらい伸びたかが

見える時期になってきました。

受験生は入試対策、

それ以外の学年は通常通りテストで点数が伸ばせるように

予習型で進めて行きます。

一人でも多くの笑顔が見れるように

今年も頑張りますので宜しくお願い致します!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。個別教育フレックス加茂駅前校担当の津村です。

12/19(木)に始まった冬期講習も年末年始を挟んで本日1/6(月)に日程を終了しました。

年末には『クリスマスの外出』や『年末の親戚の集まりについて』などの会話が盛んだった教室も、年が明けてからは『おせち料理について』や『おみくじの結果』など年をあけたことを感じさせる内容に変化していました。

そんな中、私も実家の大阪の天満宮に初詣へと行って参りました!多くの受験生を抱える身としても学問の神様へのお参りは身が入るものであります。

初詣客でごった返した中、ゲン担ぎに購入したものがこちら、『破魔矢』です。

これが意外と大きくて、70cmくらいはあるでしょうか?縦に飾るつもりが大きすぎて斜めに飾る事になりました。

大学入試はセンター間近!高校入試のスタートである私立入試もあと1ヶ月ほどです。教室の緊張感もどんどん高まってきています。ラストスパート頑張って行きましょう!

【久我の杜校】あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。

久我の杜校の林です。

さて、2020年がスタートしました。

冬期講習も最終日を迎え、明日から1月の通常授業となります。

小中学校も明日から学校と、慌ただしく新学期が始まります。

今年は冬休みが短くあっという間に終わった感が強いですが、

いつまでも気にしていても始まりません。

切り替えて明日からの学校生活に備えましょう。

まずは、生活リズムを戻すところからでしょうか。

朝遅くまで寝ていた人は今週一杯はしんどいかもしれません。

そういうときに限って体調を崩しやすくなるので気をつけて下さい。

 

さて、明日から通常授業となりますが、

受験生は講習から引き続き受験対策を、

その他の学年は定期テストに向けた準備となります。

テストの時期はそれぞれ異なりますが、計画的に取り組んでいきましょう。

 

2020年、今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

今日、最初の授業時、入り口でひなたぼっこをしていた猫です。

朝からほっこりさせてもらいました。

あけましておめでとうございます!

皆さんあけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します!

個別教育フレックス黄檗校の杉本です。

 

黄檗校では1/4(土)~1/6(月)まで冬期講習を実施しています!

1/7(火)から通常授業です。

中学3年生は志望校合格を目指して、

中学1,2年生は3学期学年末テストに向けて

私たちと一緒に頑張っていきましょう!

 

いつでもお気軽にご相談ください。

黄檗校)0774-33-0880

個別教育フレックス黄檗校 杉本

【宇治広野校】あけましておめでとうございます

こんにちは、個別教育フレックス宇治広野校の鹿屋です。

 

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2020年が始まりましたね。

僕個人的なところでいうと、今年は「英語」に関するチャレンジをしていきたいと思っています。

来てくれている生徒達にも新年の目標を聞いていきたいと思います笑

 

今日は最後の中3模試を実施しました。

冬期講習、年末特訓など、今回の模試に向けてみんな気合い満タンで取り組んでくれました。

私立入試まで約1ヶ月、まだまだ全力でサポートしていきますので、本年もよろしくお願いいたします。

 

鹿屋

あけまして おめでとうございます

皆さん、

あけまして

おめでとうございます。

 

2020年が始まりました。

どんな年にしていきましょうか。

 

私は昨年「断」を

心掛けた1年でした。

今年は「捨」を

心掛ける1年にします。

捨てて、一心に

 

個別教育フレックス伏見桃山校は、

1/4(土)、1/6(月)は冬期講習

1/7(火)より通常授業です。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

個別教育フレックス伏見桃山校

教室担当 田中 遊

年末特訓講座

皆さん、おはようございます。

伏見桃山校です。

本日今から、城陽駅前校にて

年末特訓講座です。

「合格」の春へ、

今年最後の猛特訓

 

教室担当Tは

国語(古文)を担当します。

入試に向けて

伝えたい内容がてんこ盛りです。

実践問題も含め、

皆さんの合格に役立つよう

全力で臨みますので、

よろしくお願いします!

 

教室担当T

 

【久我の杜校】2019年最終日

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

更新が滞っており申し訳ありません。

気がつけば、2019年度の開校も本日が最終日となりました。

今日も冬期講習で朝から多くの授業が行われました。

全席が埋まるという時間帯も。

駐輪場も自転車で一杯です。

教室周辺の皆さん、ご迷惑をおかけしております。

これは朝の時間帯の玄関周辺です。

このあと、さらに下駄箱に入らない靴で一杯に。

今日の時間割です。

なかなか詰まっているでしょう?

 

さて、そんな冬期講習の一コマでしたが、

2019年の開校も本日で終了となりました。

1年振り返るとあっという間だったなといつも思うのですが、

今年は特に早かった気がします。

「終わりよければすべてよし」と言いますが、

2019年、良い一年だったと今になって思います。

これも皆さんのご協力があってこそと感謝しております。

来年も引き続き宜しくお願いいたしいます。

 

追伸:

久我の杜校の開校は本日(28日)で終了ですが、

週明けの30日・31日は受験生対象の年末特訓講座を開校します。

申し込みいただいた方限定ではありますが、もう少しお付き合い下さい。

 

1年の計は元旦にあり!

 

みなさん、ございます♪』

宇治田原校教室長の井本です。

寒い日が続いていますが、年末年始はゆっくり過ごせましたか?

ゆっくりしすぎて気づけば”3学期が始まっている”な~んて事に

なっていないかな?

古来より『1年の計は元旦にあり』と言われます。

何事も計画が大事なんです!

皆さんも今年1年何かに真剣に取り組む計画をたてましょうね。

なんいでもやり始める「スタート」というものがあります。

「出来ないな~」「しんどいな~」って思う前に

大切な自分のために

今できる事を真剣に考えてみて下さいね。

そして、それが『勉強』なら

我々がしっかりとサポートします

一人で悩んでいる時間はもったいないよ。

あなたの《やる気》今年一緒に育てましょう。