【久我の杜校】テスト週間①

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、気が付けば7月です。

少し前に学校が始まったと思ったらもう7月。

今年は臨時休校などで年度初めからストップしていたので

仕方ないのですが、感覚的に慣れないですね。

とはいえ、夏休み前の1ヶ月ということで、中高はテスト週間です。

今年はコロナの影響で、高校のテスト日程がこれでもかとバラバラです。

久我の杜校の生徒で見ていきますと、

早い学校は6/30からスタートで、一番遅い学校は7/27スタートです。

早い学校のスタートから遅い学校の最終日まで、なんと1ヶ月!!

それに加えて中学校が週明けの火曜日からテストなので、

授業にテスト対策に自習と教室は生徒であふれかえっています。

まだ早めの時間帯なので少な目です。

これは休み時間の様子ですね。仲良く踊ってます。

勉強中はド真剣モードでがんばっていますので。

 

で、どこがあふれているの? とツッコミが入りそうですが、

すいません、ピークの写真が撮れていませんでした。

テスト週間②では必ず掲載しますのでお待ちください。

 

というわけで、今回の写真では伝わりにくいですが、

オン・オフ切り替えて、一生懸命に楽しく取り組んでいます。

友人紹介キャンペーンも延長となりましので

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

 

次回、テスト週間②でお会いしましょう!

【久我の杜校】絶賛、オンライン授業実施中!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、GW明けからオンラインで授業を始めてそろそろ1週間。

臨時休校とGWを挟み3~4週間ぶりの授業ということもあって

みんな楽しそうに受けてくれています。

画面越しではありますが、みんなの元気な顔を見ることができて何より。

中には「早く塾に行きたい」、「塾開けて~」と嬉しい事を言ってくれる子も。

我々も早くみんなに会いたいと思いつつ、今はぐっと我慢、

もう少し落ち着くまではしばらくオンライン授業です。

課題の分からないところなどもオンラインで質問受付しています。

今まで通りとはいきませんが、出来る限りフォローはしていきますので、

遠慮せず、一度相談してください。

 

引き続き、控える生活が続きますが、再開に向けてみんなで頑張りましょう!

【久我の杜校】5/7(木)よりオンライン授業開始します

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、各学校の休校が続いていますが、とうとう5月に入りました。

京都市・京都府で期日は異なりますが、休校期間が延長となっております。

そろそろ学校が恋しくなってきている頃だと思いますが、もう少し我慢ですね。

しかし、塾としてはこれ以上待っていられないというのも現実。

ということで、連休明けの5月7日(木)よりオンライン授業を開始します。

すでに塾生の皆さんにはご連絡させていただいている通りですが、

zoomというアプリケーションを使い、教室と各家庭を繋ぎ対面型で行います。

普段とは少し異なる雰囲気になりますが、1:2の個別指導はそのままに

コロナを吹き飛ばすくらい、明るく楽しく進めていきます。

一緒にがんばっていきましょう!!

 

【久我の杜校】雨でも換気

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は生憎の雨、しかも寒い一日でしたね。

先週まで比較的暖かい日が続いていたので今日はつらかったです。

片づけかけていた電気ストーブを出しなおしました。

写真を撮り忘れたのですが、実は、換気のためドアは開いています。

チラッと移っているのは自習に来ている生徒です。

寒い中、集中して取り組んでいました。お疲れ様。

 

明日は晴れるそうです。気温は上がらないらしいのですが、

雨よりかははるかにマシなはず。

でも念のため防寒はしっかりとして来てください。

引き続き、除菌と換気を徹底し座席の間隔を空けて取り組んでいます。

お互い体調には気を付けて、乗り切っていきましょう。

【久我の杜校】新学期に向けて

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

今日は春らしい天候で過ごしやすかったですね。

今日は昼間暑いくらいだったので夕方までドアを全開にしていました。

4月らしい天気になってきて新生活が始まる雰囲気になりました。

いよいよ来週から学校も始まり出します。

この週末、新生活に向けてしっかり準備を始めましょう。

 

個別教育フレックス久我の杜校では、引き続き新学期生を募集しています。

随時、体験授業も受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしております。

 

【久我の杜校】4月スタート

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は4月1日、エイプリルフールですね。

今日から新生活という方々も多いと思いますが、生憎の天気でしたね。

嵐と見まがう程の風雨もあってコロナに振り回される社会を象徴する様でした。

せっかく咲いた桜も散ってしまったかも。

と暗い話題になってしまいましたが、久我の杜校は春期講習真っただ中。

今日も元気にみんな頑張っています。

コロナ対策で座席を空けているのでもう一つ伝わりませんが、

左側の方でもがっつり授業をしています。

マスク着用に除菌、換気も含め出来ることはすべてやって

新学年に向けてみんな取り組んでいます。

 

来週からは各学校も順次始まっていきます。

新学年の勉強に不安がある、そろそろ勉強を始めようといった方は

是非、個別教育フレックス久我の杜校へお越しください。

スタッフ一同、お待ちしております。

【久我の杜校】春期講習3日目

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

今日も良いお天気で昼間は暑いくらいでしたね。

写真が暗いのですが、お昼間(14時頃)の写真です。

入口と非常口を開けて換気しています。

今日は夕方までずっと開けていました。

換気はもちろんですが、暑かったので。

明日は一日雨らしいので残念です。

さて、昨日に引き続き春期講習の様子を少し。

教室に入ったところの写真です。

椅子の上にあるのは手ピカジェルです。

昨今のコロナウィルス対策として教室に入る際に必ず除菌してもらってます。

教室長・講師含め全員です。

もちろん、教室にいる間は必ずマスク着用。

また、教室内の机や丸テーブル、カウンターやドアノブなど

考えられるものすべて次亜塩素酸ナトリウムで消毒しています。

毎日のことなのでまぁまぁ大変なのですが、

念には念を入れるに越したことはないですので。

これも春期講習恒例の新年度テキストです。

新学年になるこのタイミングで講習用・通常用両方のテキストを渡します。

なかなかの荷物になるので持って帰るのが大変なのですが、

分けて渡すと漏れが出てしまうことがあるので一度に渡します。

もちろん、解答は回収していますのでご心配なく(心配してない?)。

 

さて、明日は春期講習前半戦最終日です。

週明けからは後半戦が始まりますし、再来週には通常授業も開始します。

併せて学校も始まりだします。

いよいよ新学年、新生活がスタートです。

この春期講習でしっかり土台を固め良いスタートをきりましょう!!

 

【久我の杜校】春期講習&新年度生募集中

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は3月25日、気が付けば3月も残り1週間となりました。

春らしい気候になり過ごしやすい毎日にほっこりしてしまう今日この頃です。

各学校もちゃんとした(?)春休みが始まりだしましたが、

個別教育フレックス久我の杜校も昨日から春期講習が開始となりました。

昨日・今日と昼の時間帯からみんな頑張っています。

件の臨時休校で中途半端になっている単元や苦手な科目など課題は様々ですが、

4月からの授業に向けて、みんな取り組んでいます。

みなさんもいかがですか?

新学年ということで何かしら不安があると思いますし、

特に今回は臨時休校もあり約1ヶ月勉強から離れている状態。

このまま新学年になるのはちょっと・・・、と感じていらっしゃるなら

今のうちに少しでも解消しておきましょう。

個別教育フレックス久我の杜校では春期講習と新年度生を募集しております。

体験授業も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしております。

【久我の杜校】公立高校中期選抜お疲れ様でした

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は公立高校中期選抜でした。

天候が心配されましたが比較的穏やかで試験に集中できたのではと思います。

かく言う林も鳥羽高校にお邪魔してきました。

塾生には何も言ってなかったので見つけてくれるか心配でしたが

みんな気づいてくれて笑顔で入試会場に入っていきました。

少しでもリラックスできたら何よりです。

 

さて、ここで皆さんにお知らせです。

当初の予定では、3月8日の日曜を開校日としておりましたが、

全国的な休校措置によって高校の定期テストが延期となっておりますので

この度、休校とさせていただきます。

その代わりではないですが、翌週の15日を開校とさせていただきますので

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【久我の杜校】

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

久しぶりの更新になりますが、みなさんお変わりないですか?

先週末の安倍首相の発表から社会が目まぐるしく動いている気がします。

学校が臨時休校になったり、トイレットペーパーなどが店頭から無くなったり

混乱している毎日ですが、個別教育フレックスは通常通り開校しております。

もちろん、ウィルス対策は普段以上にしっかりと取り組んでいます。

今日も本部のスタッフが除菌用の薬品類をもってきてくれました。

教室の備蓄がそろそろ心許ない状況だったのでありがたいです。

消毒液Aが机などの什器用、Bが手などに直接使える低濃度のものです。

これを使って今日も除菌しています。

ちなみに奥のジェルはもともと教室で使っているものです。

これにマスクを加え、出来る限りの対策を行っています。

どこまでやるのかが正解か、いつまで続くのかはわかりませんが、

パニックにならず冷静に丁寧に対処していきますのでご安心ください。

これからも個別教育フレックス久我の杜校をよろしくお願いいたします。

 

あ、ちなみに今日は3月3日、雛祭りですね。

今年はお雛様を出さずに迎えてしまいました。

来年は早いうちから出せることを祈って。