冬期講習スタート!

こんにちは!

個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

さて、昨日(19日)より個別教育フレックスの冬期講習がスタートしました!

まだ、多くの中学校・高校が冬休みに入る前ですが、初日から多くの生徒が授業を受けてくれています。

冬期講習は3学期の定期テストや高校受験・大学受験に向けて、復習できる絶好のチャンス!

それぞれ、自分の課題と向き合って、精一杯授業に取り組んでくれています!

 

「少し勉強分からなくなってきたな…」と思った時が大事!!

個別教育フレックスの冬期講習でしっかりと苦手を克服しよう!

お問い合わせなどいつでもお待ちしています!

さぁ、もうすぐ冬休み!

こんにちは!個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

城陽中学校、東城陽中学校、南城陽中学校の皆さん、2学期期末テストが昨日で終わりましたね!!

みんな、お疲れ様!

来週からはテストが返ってきます。

生徒の皆さんと同様に、テストが返ってくるのが、楽しみなような、怖いような心境です(笑)

テスト前の土曜日のテスト勉強をしてくれているみんなの様子を見て、「こんなに集中して頑張っていたのだから、みんな大丈夫!」と信じています!!

 

 

そして、2学期の期末テストが終わったので、あとは冬休みを待つばかりですね(^_^)

楽しみがありすぎて、うきうきしてしまいそうですが、そんな冬休みも個別教育フレックスでは「冬期講習」を行います!

講習でするべきことはたった1つ!

今まで習った内容の復習です!

受験生は、年明けから始まる受験に向けて。

非受験生は、休み明けのテストや3学期の定期テストに向けて。

周りのみんなが浮かれている間が、追い抜くチャンス!

個別教育フレックスの冬期講習で、苦手なことを1つでも無くして、3学期を迎えよう!!

 

2学期期末テスト対策実施中!!

こんにちは!個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です!

 

早速ですが、城陽中・東城陽中・南城陽中の皆さんは、来週末に2学期期末テストが待っています。

普段から頑張ってきた成果を出すときが来ました!

「今回こそは頑張ろう!」

そんな気持ちがまず勉強するための第一歩です。

 

個別教育フレックス城陽駅前校では、この土日を開校し、

テスト対策の授業・自習で多くの生徒が勉強に明け暮れてくれています!

「頑張ろう!」と思った気持ちを成果に結びつけられるよう、精一杯サポートします!

 

 

そして、2学期期末テストが終われば、待ちに待った冬休み!

クリスマス・お正月と楽しいことが目白押しですね★

そんな中でも、少しこれまでの分からなかったところの復習をして、3学期に周りの友達を驚かせてやりませんか?!

お問い合わせなど、いつでもお待ちしています!

 

中間テストが終わったら…

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

先週に城陽中学校・北城陽中学校、そして、各高校

今週は東城陽中学校・南城陽中学校で2学期の中間テストがありましたね。

まずは、テスト勉強お疲れ様です!

テスト結果が返ってきたら、しっかりと見直しして、次の期末テストに生かしていきましょう。

できたことには、しっかりと自信を持って!!!

 

そして、本日、中学3年生は模擬試験です!

テストが終わったばかりの生徒も真剣に取り組んでくれています!!

半年後の受験に向けて、みんな、頑張れ!!

2学期中間テストが目の前です!

こんにちは!

個別教育フレックスの栗本です。

今日は城陽市で花火大会があります。

しか~~し、中学生・高校生は2学期中間テストが目の前です!

先週末から、順にテスト範囲も発表されました!

まずは、提出物から取り組み、どんどん問題演習を行う!

しっかりと、テスト勉強をやっていけるよう、個別教育フレックス城陽駅前校では、授業・自習でテストに向けて精一杯サポートしていきます!

 

きっと、今頑張れている人は、未来を変えられます!

どの学年のみんなも「将来の選択肢を増やすため」に、頑張りましょう!

 

 

 

中間テストが返ってきます!

こんにちは。個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

さて、今週末で各中学校、そして多くの高校の今年度初めての定期テストが終わりました。

すでに結果が返却されている学校や学年もありますが、ここで大事なのは

もちろん「やり直し」です!

テストで出来た問題はみんなの努力の証です!しっかり自信を持ちましょう!!

そして、最も大事なのは、「普段は出来ていたのに…」という問題がどれぐらいあるかです。

間違えた問題に取り組むのは嫌かもしれませんが、「次どうしたら間違えないだろう」と考えることはとても大切なことですよ。

普段とテストの時は何が違うかったのかをしっかりと考え、普段の勉強を出来るだけテストの環境に近づけてみるのも1つの勉強法です!

 

中間テストに向けてきっとみんな努力したはず!

そういった努力を出来るだけしっかりと結果に残すためにやり直しをして次の期末テストに臨みましょう!

次の期末テストまで約1ヶ月!!!

 

速読講座、始めるなら今!

みなさん、こんにちは!

今回は速読講座の中身というよりは、なぜ速読をしたほうがいいのか、を説明させていただきます。

速読をしたほうがいい理由はいくつもあります。

①基礎学力UP!:読む・書く・聞くがバランスよく向上する。

②学習効率UP!:処理能力があがることで演習量を確保できる。

③集中力UP!:短時間でメリハリをつけて学習できる集中力が身につく。

大きくこの3つがあげられると考えています。

しかし、1点だけ問題点があるのは、3つの効果は即座には身につかないという点です。

なので、タイトルにもある通り、この春から初めることで、秋口や来年の春には効果が出てきて、きっと今とは違う自分になることができます!

「うちの子は集中力が…。」「本も全然読まないし…」などのお子様に対しての悩みを少しでも解決できる手段が速読講座です。

体験なども随時受け付けておりますので、ぜひ一度ご体験ください。

中学3年生模擬試験実施中!

こんにちは!個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

本日、個別教育フレックス城陽駅前校では、中学3年生を対象に模擬試験を実施しました。

新たな気持ちで迎える新年度初めての模擬試験!

結果は後日生徒たちそれぞれと面談をしながら返却しますが、テストとテストの間には、「難しかった~」「5番の答え何にした~」など、思い思いの会話をしてくれていました。

さぁ、これから受験生として1年間が始まります。

1年後、自分の思い描いていた未来に立てるように、この1年間勉強も部活も精いっぱい頑張ろう!

学年末テストが近づいています!

みなさん、こんにちは!個別教育フレックス富野荘校の栗本です。

早速ですが、公立高校前期選抜を受験された方は、一部の新聞に問題と解答が掲載されていましたが、自己採点をしてみましたか?

結果を自分で確認するのは怖いかもしれませんが、ぜひ自己採点をしてみてください。

もちろん、前期選抜で合格していることがベストですが、もしダメだった時に、いち早く、中期選抜に向けて対策をしなければなりません!

そのための第一歩として、「自己採点をし、自分が間違えた問題を把握する」ことに取り組みましょう!

 

そして、中学1・2年生は、今週で学年末テスト2週間前となります!

テスト範囲表も発表される時期だと思いますが、今回は科目も多く、範囲も広いテストになります!

だからこそ、まず部活が休みになる来週までにまずは提出物を片付けてしまいましょう!ひとまず、自力で取り組んでわからない問題は先生に聞いたり、解説を読んだりしてから、しるしをつけておいてください。

提出物で分からなかった問題をもう一度解いたり、英単語の暗記を行うのが、テスト1週間前からのテスト勉強です!

塾で自習に来て進めていくのもよし。家で頑張るもよし。

早めから取り組んだら、結果につながります!

今年度最後のテストに向けて、頑張りましょう!

次は公立高校前期選抜!

みなさん、こんにちは。個別教育フレックス富野荘校の栗本です。

私立高校入試の結果発表も一段落し、当教室の中学3年生もみんな合格してくれていました。

さて、公立高校を考えている方は、明日が「前期選抜」です。倍率も発表され、緊張感が増してきていることかと思います。

前回は、入試前日の過ごし方をお伝えしましたが、今回は入試当日の過ごし方をお伝えします。

 

まず、始めに最も重要なことは、

「自分を信じること」

これまで勉強してきたこと、その高校に行きたいという思い。大丈夫かなという不安。

色々な気持ちが錯綜するとは思いますが、入試本番だけは、

「絶対に自分が一番勉強してきた!」「絶対に自分がこの高校に一番行きたい!」「私は絶対に合格する!」

と心の中で思い込んでください!

その思いが最後の一押しとなります!

 

そして、1つ注意してもらいたいのが、

「休み時間に友達と答え合わせをしないこと」です。

入試を受けている間は、だれも答えは分かりません。友達と答え合わせをして、もし答えが違っていたら、次の科目の時に、不安な気持ちをもったまま受けることになりますよね。そんな気持ちは必要有りません!

だからこそ、受験においては、友達と絶対に答え合わせはせずに、終わったら次の科目とどんどん気持ちを切り替えてください!

「絶対に自分は受かるんだ」と強く信じて、本番、頑張りましょう!