中間テストが終わったら…

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

先週に城陽中学校・北城陽中学校、そして、各高校

今週は東城陽中学校・南城陽中学校で2学期の中間テストがありましたね。

まずは、テスト勉強お疲れ様です!

テスト結果が返ってきたら、しっかりと見直しして、次の期末テストに生かしていきましょう。

できたことには、しっかりと自信を持って!!!

 

そして、本日、中学3年生は模擬試験です!

テストが終わったばかりの生徒も真剣に取り組んでくれています!!

半年後の受験に向けて、みんな、頑張れ!!

2学期中間テストが目の前です!

こんにちは!

個別教育フレックスの栗本です。

今日は城陽市で花火大会があります。

しか~~し、中学生・高校生は2学期中間テストが目の前です!

先週末から、順にテスト範囲も発表されました!

まずは、提出物から取り組み、どんどん問題演習を行う!

しっかりと、テスト勉強をやっていけるよう、個別教育フレックス城陽駅前校では、授業・自習でテストに向けて精一杯サポートしていきます!

 

きっと、今頑張れている人は、未来を変えられます!

どの学年のみんなも「将来の選択肢を増やすため」に、頑張りましょう!

 

 

 

中間テストが返ってきます!

こんにちは。個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

さて、今週末で各中学校、そして多くの高校の今年度初めての定期テストが終わりました。

すでに結果が返却されている学校や学年もありますが、ここで大事なのは

もちろん「やり直し」です!

テストで出来た問題はみんなの努力の証です!しっかり自信を持ちましょう!!

そして、最も大事なのは、「普段は出来ていたのに…」という問題がどれぐらいあるかです。

間違えた問題に取り組むのは嫌かもしれませんが、「次どうしたら間違えないだろう」と考えることはとても大切なことですよ。

普段とテストの時は何が違うかったのかをしっかりと考え、普段の勉強を出来るだけテストの環境に近づけてみるのも1つの勉強法です!

 

中間テストに向けてきっとみんな努力したはず!

そういった努力を出来るだけしっかりと結果に残すためにやり直しをして次の期末テストに臨みましょう!

次の期末テストまで約1ヶ月!!!

 

速読講座、始めるなら今!

みなさん、こんにちは!

今回は速読講座の中身というよりは、なぜ速読をしたほうがいいのか、を説明させていただきます。

速読をしたほうがいい理由はいくつもあります。

①基礎学力UP!:読む・書く・聞くがバランスよく向上する。

②学習効率UP!:処理能力があがることで演習量を確保できる。

③集中力UP!:短時間でメリハリをつけて学習できる集中力が身につく。

大きくこの3つがあげられると考えています。

しかし、1点だけ問題点があるのは、3つの効果は即座には身につかないという点です。

なので、タイトルにもある通り、この春から初めることで、秋口や来年の春には効果が出てきて、きっと今とは違う自分になることができます!

「うちの子は集中力が…。」「本も全然読まないし…」などのお子様に対しての悩みを少しでも解決できる手段が速読講座です。

体験なども随時受け付けておりますので、ぜひ一度ご体験ください。

中間テストまであとどれくらい?

こんにちは!個別教育フレックス木幡校の栗本です。

学校が始まって、約1週間!友達とは同じクラスになれましたか?

当塾に通ってくれている生徒たちも、クラス替えに関しては。様々な声が飛び交っています!

さて、今年度はGWが10連休となることが話題となり、生徒たちもその間に何しようと話をしていますが、意外と結構部活はあるみたいですね…。

そして、GWが終わると1学期の中間テストを迎えます!

今日の段階で、木幡中・東宇治中ともにテストまでと33日!

「まだ1か月あるやん」と思った人、焦ったほうがいいよ~

「やばい、あと1か月しかないやん」と思った人、その気持ちを持ち続けましょう!

中間テスト前に焦るのはみんな一緒!だからこそ、今から提出物のワークを少しずつでも進めておくなど、できることから取り組んでいきましょう!

みんながのんびりしている今がチャンス!!

まずは、一緒に中間テストまで頑張ろう!

中学3年生模擬試験実施中!

こんにちは!個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

本日、個別教育フレックス城陽駅前校では、中学3年生を対象に模擬試験を実施しました。

新たな気持ちで迎える新年度初めての模擬試験!

結果は後日生徒たちそれぞれと面談をしながら返却しますが、テストとテストの間には、「難しかった~」「5番の答え何にした~」など、思い思いの会話をしてくれていました。

さぁ、これから受験生として1年間が始まります。

1年後、自分の思い描いていた未来に立てるように、この1年間勉強も部活も精いっぱい頑張ろう!

学年末テストが近づいています!

みなさん、こんにちは!個別教育フレックス富野荘校の栗本です。

早速ですが、公立高校前期選抜を受験された方は、一部の新聞に問題と解答が掲載されていましたが、自己採点をしてみましたか?

結果を自分で確認するのは怖いかもしれませんが、ぜひ自己採点をしてみてください。

もちろん、前期選抜で合格していることがベストですが、もしダメだった時に、いち早く、中期選抜に向けて対策をしなければなりません!

そのための第一歩として、「自己採点をし、自分が間違えた問題を把握する」ことに取り組みましょう!

 

そして、中学1・2年生は、今週で学年末テスト2週間前となります!

テスト範囲表も発表される時期だと思いますが、今回は科目も多く、範囲も広いテストになります!

だからこそ、まず部活が休みになる来週までにまずは提出物を片付けてしまいましょう!ひとまず、自力で取り組んでわからない問題は先生に聞いたり、解説を読んだりしてから、しるしをつけておいてください。

提出物で分からなかった問題をもう一度解いたり、英単語の暗記を行うのが、テスト1週間前からのテスト勉強です!

塾で自習に来て進めていくのもよし。家で頑張るもよし。

早めから取り組んだら、結果につながります!

今年度最後のテストに向けて、頑張りましょう!

次は公立高校前期選抜!

みなさん、こんにちは。個別教育フレックス富野荘校の栗本です。

私立高校入試の結果発表も一段落し、当教室の中学3年生もみんな合格してくれていました。

さて、公立高校を考えている方は、明日が「前期選抜」です。倍率も発表され、緊張感が増してきていることかと思います。

前回は、入試前日の過ごし方をお伝えしましたが、今回は入試当日の過ごし方をお伝えします。

 

まず、始めに最も重要なことは、

「自分を信じること」

これまで勉強してきたこと、その高校に行きたいという思い。大丈夫かなという不安。

色々な気持ちが錯綜するとは思いますが、入試本番だけは、

「絶対に自分が一番勉強してきた!」「絶対に自分がこの高校に一番行きたい!」「私は絶対に合格する!」

と心の中で思い込んでください!

その思いが最後の一押しとなります!

 

そして、1つ注意してもらいたいのが、

「休み時間に友達と答え合わせをしないこと」です。

入試を受けている間は、だれも答えは分かりません。友達と答え合わせをして、もし答えが違っていたら、次の科目の時に、不安な気持ちをもったまま受けることになりますよね。そんな気持ちは必要有りません!

だからこそ、受験においては、友達と絶対に答え合わせはせずに、終わったら次の科目とどんどん気持ちを切り替えてください!

「絶対に自分は受かるんだ」と強く信じて、本番、頑張りましょう!

 

私立高校入試前日!

みなさん、こんにちは。個別教育フレックス富野荘校の栗本です。

明日は、私立高校入試です。

ここで、前日にやるべきことをお伝えします。

入試前日は不安になって、「もっと勉強しないと」と思ったりしている人も居るかもしれません。しかし、前日にやるべき事は「勉強」ではありません。

「明日の準備」と「早く寝る」!この2つです。

 

明日の持ち物は準備万端ですか?

電車で高校に行く人はちゃんと乗る電車は調べましたか?

受験票はカバンにいれましたか?

しっかりと確認出来れば、前日は早く寝ましょう!緊張して寝付けない人も布団に入って目をつむって、体を休めて下さい!

本番でしっかりと力を出せるように、前日は無理せず、本番に備えましょう!

 

 

そして、入試本番。

みんなの周りには、みんなのことを応援してくれている人がたくさん居ます!

一人じゃない、味方がいると思って、入試で全力を出してきてください!

頑張れ、受験生!

 

速読で分かるお子様の本当の国語力!

みなさん、こんにちは!

今回は、以前にお伝えした「速解力検定」の結果について、お伝えします。

個別教育フレックスで速読講座を受講してくれているある男の子の結果表です。もちろん、検定なので、「1級」や「3段」のように認定されますので、前回よりも1つでも上げる事を目指して、生徒達は日々頑張ってくれています。

そして、この検定の素晴らしいところは、

国語の問題毎の得意・不得意が分かることです!これ、学校の先生は教えてくれません!

例えば、「文章にどのようなことが書かれていたか、選択問題なら分かる」や「要約文を作るのは苦手」などなど…。

一言、「国語が苦手」と言っても、生徒ごとに苦手なことは違います。

速読講座では、年2回の速解力検定で生徒それぞれにどのような所でつまづいているのかをしっかりと把握することが出来るんです!

苦手が把握出来れば、日々のトレーニングや国語の勉強の中で、何を重点的に勉強していくべきか分かり、得意になるまでの道のりがパッと開けます!

まずは、生徒の本当の国語力を把握することから始め、1段1段、段階を踏んで、国語を得意にしていきましょう!

個別教育フレックスの各教室では、体験授業なども随時受け付けております!是非一度お近くの教室にご連絡下さい!

最後に、

速読を無料でご体験いただける

キャンペーンワードをお伝えします。

「目指せ昇級!速解力検定!」

※対象期間:2月4日(月)~2月9日(土)

最寄りの教室担当者にお伝え下さい。