2学期中間テストが目の前です!

こんにちは!

個別教育フレックスの栗本です。

今日は城陽市で花火大会があります。

しか~~し、中学生・高校生は2学期中間テストが目の前です!

先週末から、順にテスト範囲も発表されました!

まずは、提出物から取り組み、どんどん問題演習を行う!

しっかりと、テスト勉強をやっていけるよう、個別教育フレックス城陽駅前校では、授業・自習でテストに向けて精一杯サポートしていきます!

 

きっと、今頑張れている人は、未来を変えられます!

どの学年のみんなも「将来の選択肢を増やすため」に、頑張りましょう!

 

 

 

中間テストが返ってきます!

こんにちは。個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

さて、今週末で各中学校、そして多くの高校の今年度初めての定期テストが終わりました。

すでに結果が返却されている学校や学年もありますが、ここで大事なのは

もちろん「やり直し」です!

テストで出来た問題はみんなの努力の証です!しっかり自信を持ちましょう!!

そして、最も大事なのは、「普段は出来ていたのに…」という問題がどれぐらいあるかです。

間違えた問題に取り組むのは嫌かもしれませんが、「次どうしたら間違えないだろう」と考えることはとても大切なことですよ。

普段とテストの時は何が違うかったのかをしっかりと考え、普段の勉強を出来るだけテストの環境に近づけてみるのも1つの勉強法です!

 

中間テストに向けてきっとみんな努力したはず!

そういった努力を出来るだけしっかりと結果に残すためにやり直しをして次の期末テストに臨みましょう!

次の期末テストまで約1ヶ月!!!

 

中学3年生模擬試験実施中!

こんにちは!個別教育フレックス城陽駅前校の栗本です。

本日、個別教育フレックス城陽駅前校では、中学3年生を対象に模擬試験を実施しました。

新たな気持ちで迎える新年度初めての模擬試験!

結果は後日生徒たちそれぞれと面談をしながら返却しますが、テストとテストの間には、「難しかった~」「5番の答え何にした~」など、思い思いの会話をしてくれていました。

さぁ、これから受験生として1年間が始まります。

1年後、自分の思い描いていた未来に立てるように、この1年間勉強も部活も精いっぱい頑張ろう!

【城陽駅前校】新学年に向けて

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

先日、初めて1人ボウリングをしてきました。

 

さて、入試や学年末テストも終わり、残すは春休み・・・

と、言いたいところですが、

 

新学年に向けて準備できていますか???

準備と言ってもさまざまあり、大きなところで言えば、

これまでに学習した内容がしっかり覚えられているかどうかの確認

学年で学習する内容の予習

この2点が挙げられます。

 

その中でも、『これまでに学習した内容がしっかり覚えられているかどうかの確認が一番重要だと考えています。

土台なしではその上に何を積み重ねても厳しいのと同じで、勉強も基礎的な内容をどれだけ覚えられているかが鍵になってきます。

特に来年受験生になる新中2生や新高2生は、1年後(厳密に言えば1年ないですが)を見据えて取り組んでいく必要があります。

 

やれば絶対できる。任せてください。

いつでもお電話、メールお待ちしております。

 

小学6年生から中学1年生になるために勉強中!

個別教育フレックス 城陽駅前校

鹿屋

 

【城陽駅前校】公立高校中期選抜&学年末テスト

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

 

今年も花粉症です。

 

さて、昨日は京都府の公立高校中期選抜が行われました。

最後のひと押しをするために、今年は城陽高校前で受験する生徒を待っていました。

 

泣いても笑ってもこれが最後の入試。前を通る生徒全員が緊張した面持ちでいました。

合格発表は3月18日。受験した生徒全員が合格していることを祈りながら、合格発表日まで過ごしていきたいと思います。

 

また、中学1・2年生は学年末テストが終了しました。

これまで通り、土曜・日曜に自習するために塾に足を運んでくれた生徒もおり、「しっかり結果を出す!」という意気込みが見られました。

間違えたところはしっかり復習して、次に繋げられるよう講師一同全力で指導していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

とことん演習!!

 

個別教育フレックス 城陽駅前校

鹿屋

 

【城陽駅前校】公立高校前期選抜

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

昨日の暖かさから一変、今日は寒かったですね。

 

そんな中、公立高校の前期選抜の合格発表が行われました。

実は朝からそのことで頭がいっぱいで何も手がつけられない状態でした笑

 

午後になってから各高校へ結果を見に行った生徒が戻ってきて、

 

「先生受かったで!!」

と開口一番報告してくれる生徒がいました。

 

「おお!やったな!」

と僕も普段通りに接していましたが、内心その報告が聞けてとても嬉しかったです。

 

中には前期で不合格になってしまった生徒もいるので、その生徒達にはこれからも何をどのように取り組んで行けば良いのか伝えながら後押ししていきます。

 

泣いても笑っても残り2週間!全力で!

 

鹿屋

【城陽駅前校】私立高校入試

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

今日は最強寒波が到来しているらしいですね・・・

どうりで寒いわけです・・・

 

そんな今日ですが、多くの学校で私立高校の入試が行われました。

僕も京都廣学館高校へ応援をするために行かせてもらいました。

 

自分の教室の生徒以外にもたくさん中学生が受験しに来ていましたが、

やはり本番当日は緊張しているのか、ピリッとした面持ちの受験生もいれば、

いつも通りの感じで元気そうにしている受験生もいました。

 

入試は真剣勝負!! いつもの自分を出し切っていこう!

 

気持ちは受験モード!!

 

鹿屋

【城陽駅前校】公立特訓お疲れさま!

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

いよいよ2月、今週の土曜日が多くの私立高校で入試日として設定されているのでないでしょうか。

来てくれている生徒達も、言葉ではなんてない様子を出していますが、内心かなり緊張しているなと思う生徒もいたりします。笑

焦らず、騒がず、落ち着いて

 

さて、フレックスでは2日に「公立高校受験特訓講座」を実施しました。

制服を着て、本番さながらの雰囲気に自分自身少し圧倒されたりしました。笑

真剣モード!!

ほどよい緊張感を保ちつつ、これからもひたすら突き進んでいこう!

 

鹿屋

【城陽駅前校】いよいよ来週!

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

今日は大雪でしたね・・・

積もったら積もったでなかなか面倒ですが、それでも雪が降っているのを見ると未だに少し気持ちが高揚しますね笑

 

さて、今日で公立高校の受験特訓講座がいよいよ来週に迫ってきました。

本番さながらの雰囲気の中で、ベストの力を出せるよう本気で取り組んで合格を勝ち取ろう!!

 

だるまもお出迎えしてくれます笑

 

鹿屋

【城陽駅前校】3年生学年末テストスタート

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

最近、インフルエンザが猛威をふるっていますね。

インフルエンザで体調を崩してしまう生徒もちらほら・・・

引き続き体調だけは気をつけていきましょう。

 

さて、今日から3年生の学年末テストがスタートしました。

手応えを聞いてみると、「結構できた!」という子もいれば、「うーん微妙!」という子もいました。

どちらにせよ、これまでの冬期講習や年末特訓などで培ったものは根付いているはずなので、今までの努力を信じてラストスパートをかけていこう!

 

今は走るだけ!!

鹿屋