【城陽駅前校】私立高校入試

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

今日は最強寒波が到来しているらしいですね・・・

どうりで寒いわけです・・・

 

そんな今日ですが、多くの学校で私立高校の入試が行われました。

僕も京都廣学館高校へ応援をするために行かせてもらいました。

 

自分の教室の生徒以外にもたくさん中学生が受験しに来ていましたが、

やはり本番当日は緊張しているのか、ピリッとした面持ちの受験生もいれば、

いつも通りの感じで元気そうにしている受験生もいました。

 

入試は真剣勝負!! いつもの自分を出し切っていこう!

 

気持ちは受験モード!!

 

鹿屋

【城陽駅前校】公立特訓お疲れさま!

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

いよいよ2月、今週の土曜日が多くの私立高校で入試日として設定されているのでないでしょうか。

来てくれている生徒達も、言葉ではなんてない様子を出していますが、内心かなり緊張しているなと思う生徒もいたりします。笑

焦らず、騒がず、落ち着いて

 

さて、フレックスでは2日に「公立高校受験特訓講座」を実施しました。

制服を着て、本番さながらの雰囲気に自分自身少し圧倒されたりしました。笑

真剣モード!!

ほどよい緊張感を保ちつつ、これからもひたすら突き進んでいこう!

 

鹿屋

【城陽駅前校】いよいよ来週!

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

今日は大雪でしたね・・・

積もったら積もったでなかなか面倒ですが、それでも雪が降っているのを見ると未だに少し気持ちが高揚しますね笑

 

さて、今日で公立高校の受験特訓講座がいよいよ来週に迫ってきました。

本番さながらの雰囲気の中で、ベストの力を出せるよう本気で取り組んで合格を勝ち取ろう!!

 

だるまもお出迎えしてくれます笑

 

鹿屋

【城陽駅前校】3年生学年末テストスタート

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

最近、インフルエンザが猛威をふるっていますね。

インフルエンザで体調を崩してしまう生徒もちらほら・・・

引き続き体調だけは気をつけていきましょう。

 

さて、今日から3年生の学年末テストがスタートしました。

手応えを聞いてみると、「結構できた!」という子もいれば、「うーん微妙!」という子もいました。

どちらにせよ、これまでの冬期講習や年末特訓などで培ったものは根付いているはずなので、今までの努力を信じてラストスパートをかけていこう!

 

今は走るだけ!!

鹿屋

【城陽駅前校】センター試験1日目を終えて

こんばんわ、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

ついに高校3年生にとっては大一番、センター試験が始まりましたね。

自習ついでに塾に来てくれた高3生に手応えを聞くと、

「やっぱり難しかった!」

と言っていました。

これまで1つずつ積み重ねてきたものは本番でも必ず大きな力になります。

けれども、どうしても本番になると緊張して思うように力を出せないと思います。現に、6年前の自分がそうでした笑

そんな時は・・・

 

「焦ったときは、深呼吸」

この言葉を思い出してください。

きっとどこかで役に立つはずです。

2日目も切り替えて頑張ろう!

キミなら出来る!!

 

鹿屋

【城陽駅前校】ビジョントレーニングって?

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です。

今日はいつもと違い、ちょっと趣向を変えた話題を。

 

実は、昨年地元の中学校で不登校支援協力員として現場に入らせてもらっていたことがありまして、先日そこでお世話になった先生とお会いする機会がありました。その時、その先生から『ビジョントレーニング』という取り組みを現在しているというお話を聞きました。

自分も『ビジョントレーニング』とはなんぞや?と思い、いろいろ調べてみるとどうやら短時間で簡単にできて、文章を読む力や必要な物を見つける力、集中力を伸ばすトレーニングのようです。

そのトレーニングにもいろいろあって、例えば・・・

1分間に1から50までの数字を順に〇をつけていくものもあったりします。

簡単そうに見えて意外とこれが難しい・・・

 

日々のトレーニングが大切ってことですね笑

休み時間中に小学生に取り組んでもらいました!

2019年も頑張っていきましょう!!

 

鹿屋

メリークリスマス!!

こんにちは、個別教育フレックスの鹿屋です!

ついにこの季節がやってきましたね!

あと1週間後には「あけましておめでとう」と言っていると思うと、毎年のことながら混乱してきます笑

 

城陽駅前校でも冬期講習が先週から始まりました!

中学3年生、高校3年生はもちろん、どの生徒もコツコツ自分の学習を進めています!

 

3学期に向けてニガテをしっかり克服していきましょう!!

きれいに飾り付けてくれました!

 

 

 

あっという間に

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です!

 

もう12月ですね…

この1年ほんとにあっという間だったような気もします。

残り期間もしっかり頑張っていきましょう!

 

特に中3生は今週期末テストが終わったところも多いと思いますが、その2か月後にはついに私立入試が始まってきます。

おそらくほとんどの子が初めて受験を経験することになると思います。

緊張して思うようにいかなかった…ということのないよう、普段の学習を続けていきましょう!

勉強の合間にパシャリ!!

 

個別教育フレックス城陽駅前校

鹿屋

友人紹介キャンペーン!!

こんにちは! 個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です!

日に日に寒さが増してきましたね・・・

あったかそうな服装の生徒もだんだん増えてきました。

体調管理忘れずに!

 

さて、先週から城陽駅前校では友人紹介キャンペーンが始まりました。

もうすでに友達に紹介してくれた生徒もいます!

中には「友達100人連れてくるわ!!」と意気込んでいる生徒も(笑)

 

友達とお互い切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!!

詳しくはコチラ!

 

城陽駅前校

鹿屋 貴行

2学期も頑張っていきましょう!

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です!

先日、近くの小学校の運動会を見学しに行きました。

フレックスに通ってくれている小学生の、普段とはまた違った姿が見られて楽しかったです。

 

中学生の体育祭は諸事情で見に行けず・・・ 来年こそは!

また中学生は、文化祭や合唱コンクールに向けて準備を進めているといった話もよくしてくれています。

 

そんなイベントが目白押しの2学期ですが、そうこうしているうちに2学期の中間テストが今日でほぼ3週間前、少しずつ迫ってきています・・・!

「まだ3週間あるからなんとかなるでしょ!」

と油断せずこれまでに学習したところの復習を少しずつ始めていきましょう!

 

自習への声かけやテスト対策講座を通して、城陽駅前校全体でしっかりフォローしていきます!

授業後にパシャリ! 元気よく通ってくれています!

 

個別教育フレックス城陽駅前校

鹿屋 貴行