【宇治広野校】冬期講習募集開始!

こんにちは、個別教育フレックス宇治広野校の鹿屋です!

 

今日から2学期期末試験が始まりましたね!

テストに向けて授業や自習で積み重ねてきた演習の成果を最大限発揮できるよう最終日までしっかりサポートしていきます!

 

また、合わせて宇治広野校でも冬期講習の募集も開始しました!

詳しくはこちら!

教室ブログでも今後詳しい内容をお伝えしていきます!

 

 

鹿屋

【宇治広野校】期末テストに向けて猛チャージ!

こんにちは、個別教育フレックス宇治広野校の鹿屋です。

すっかり寒くなり、インフルエンザも少しずつ流行りだしているそうですね。

僕も手洗い・うがいを忘れずにこの冬を乗り切りたいと思います笑

 

さて、来週はいよいよ2学期期末テストですね!

特に3年生にとっては私立入試に大きく影響する大事なテストです。

今日と明日はテスト対策日として開校していますが、この時間から何人か来て自習に励んでくれています。

 

前回のテストで提出物を終えるのが遅く、十分に演習の時間がとれなかったと言っていた生徒がその反省を踏まえ、数日前には終わらせることが出来た!と報告してくれたときはしっかり自分で管理出来ているなと感心させられました。

 

残り少ない時間を有効活用してテストに臨んでいこう!

 

また友人紹介キャンペーンも継続中です!

講師一同お待ちしております!!

 

宇治広野校 鹿屋

【宇治広野校】1学期中間テスト

こんにちは、個別教育フレックスの鹿屋です。

今日から広野中、西宇治中、宇治中で1学期中間テストが始まりました。

 

この1週間、学校が終わってからすぐ塾に来て自習している生徒もいれば、夜遅くまで残って勉強している生徒もいました。

分からないところは先生に聞いたり、自分で調べたり、いろいろな手法でテストに向かって頑張っていました。

その頑張りは決して無駄ではなかったことを今回の中間テストで実感してもらえるよう、僕らも最後までとことん付き合います。

 

明日がテスト最終日。最後まで気を引き締めて頑張ろう。

 

鹿屋

【宇治広野校】この時期に!?

こんにちは、個別教育フレックス宇治広野校の鹿屋です。

 

今日、塾に来るとこんな知らせがありました。

 

 

 

 

「広野中学校の3年生、学級閉鎖らしいで」

 

えっ?

なんでもインフルエンザがまた流行しているようです。

正直、2月ぐらいにおさまったと思っていたんで、この時期での流行に驚いています。

 

早速マスクと手洗いはかかさず、乗り切りたいなと思います。

みなさんも体調管理には引き続き注意して元気よく過ごしていきましょう!

 

鹿屋

【宇治広野校】第1回中3模試実施!

こんにちは、個別教育フレックス宇治広野校の鹿屋です。

先日、中3模試を実施しました。

 

3年生になって初めて受ける模試でした。

この日とはまた別の曜日でのお話ですが、「模試に向けて勉強するわ!」と積極的に塾に来てくれた生徒も中にはおり、その熱意にうれしさを感じました。

返却は5月上旬を予定しています。

その時にもそれぞれの生徒に話すことですが、今回の模試の範囲が1・2年生の復習になります。

ということは、直近にあった春期講習で復習した内容が模試でしっかり活かせていたかどうがか最大のポイントになってきます。

人間だれしも一度学習した内容は時間が経てば忘れてしまうものです。

ただ、だからといって忘れた内容をそのままほったらかしにしてしまったら、せっかくこの春に一所懸命頑張った事も水の泡になってしまいます。

それを繰り返さないためにも塾の授業で予習、学校の授業や塾での自習でしっかり復習するサイクルをこれから身につけていなければなりません。

宇治広野校では、予習・復習のバランスを大事にしながら日々指導しています。

 

3年生はこの1年間が大きな勝負になってきます。

僕らとともにこれから頑張っていきましょう。

 

鹿屋

【宇治広野校】毎週土曜日は・・・

こんにちは、個別教育フレックス宇治広野校の鹿屋です。

花粉と寒暖差にジワジワ苦しめられています。

 

さて、4月から毎週土曜日に教室の中で普段なかなかきれいに出来ないところを掃除することにしました。

今日は窓の拭き掃除をしていきました。

教室自体が2階にあるということで、地面までそれほど高くありませんが細心の注意を払いつつ進めていきました。

汚れ自体はすぐ落ちるんですが、どうしても拭きムラができてしまい、少し遠目から見たら気になるなぁと思い、ひたすら拭きムラと格闘していました。

何か拭きムラ解消の良い方法があったらぜひ教えてください。(笑)

 

また、土曜日も自習対応を受け付けています。

最近では映像授業を受けに高校生が休日を利用して来てくれています。

約1ヶ月後には1学期中間テスト。新1年生は最初でこけないように、新2・3年生は去年の反省を生かしつつしっかり取り組んでいきましょう。

 

鹿屋

 

【宇治広野校】新学期スタート!

こんにちは、個別教育フレックス宇治広野校の鹿屋です。

以前は城陽駅前校のほうで勤務していましたが、このたび4月から宇治広野校のほうで教室長として勤務させていただく事になりました。

通塾してくれている生徒の成績をしっかり上げていくために、今まで以上に全力で取り組んでいきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

さて、話は変わりますが、いよいよ新学期がスタートしましたね。

新しく中学生になる生徒に「どう?新学期楽しみ?」「入学式どうやった?」と聞くと「楽しみ!」「友達できた!」と元気よく返してくれたりするので、質問したこちら側が逆に元気をもらったりすることもしばしばあります。

一方、新しく高校生になる生徒に同じ質問をすると、あまり楽しみに思っていない生徒もちらほらいるような印象でした。

その理由を聞くと、勉強面での心配や部活動での心配などなど・・・、一種の高校生あるある(?)のような気がします。

中には、革靴の靴擦れが痛すぎると言う声もあり、これには「やんなぁ!」と声を大にして共感してしまいました。

 

そんなこんなでそれぞれ思うところがたくさんあるとは思いますが、そうした小さな事でも吐き出して、今抱えている悩みや不安をスッキリさせてあげられるような環境をつくっていければなと思っています。

もちろん勉強第一ですけどね。

この春こそサボらずコツコツと取り組んでいこう!

ここから新たなスタートを!

 

鹿屋

【合格速報】前期選抜入試合格おめでとう!

よく頑張った!

不安だらけの受験でしたが、無事に合格!

「今日は一日ゆっくりして良いよ」

って言ったのに、

「クラス分けテストがあるので今日も頑張る」との返答。

なんて頑張り屋さんなんだ!

高校でも引き続きバックアップしていくからな!

任せとけ!

本当におめでとう^^

講師の先生達いつもありがとう

明日はバレンタインデー!

いつも頑張ってくれている講師達へおじさんからのバレンタインチョコ(笑)。

生徒はみんなもうすぐ受験本番ですが、先生達も来年は就職活動が本格化しますね。私でできることがあれば生徒も講師も全力でサポートします!

HAPPY VALENTINE