【久我の杜校】春期講習3日目

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

今日も良いお天気で昼間は暑いくらいでしたね。

写真が暗いのですが、お昼間(14時頃)の写真です。

入口と非常口を開けて換気しています。

今日は夕方までずっと開けていました。

換気はもちろんですが、暑かったので。

明日は一日雨らしいので残念です。

さて、昨日に引き続き春期講習の様子を少し。

教室に入ったところの写真です。

椅子の上にあるのは手ピカジェルです。

昨今のコロナウィルス対策として教室に入る際に必ず除菌してもらってます。

教室長・講師含め全員です。

もちろん、教室にいる間は必ずマスク着用。

また、教室内の机や丸テーブル、カウンターやドアノブなど

考えられるものすべて次亜塩素酸ナトリウムで消毒しています。

毎日のことなのでまぁまぁ大変なのですが、

念には念を入れるに越したことはないですので。

これも春期講習恒例の新年度テキストです。

新学年になるこのタイミングで講習用・通常用両方のテキストを渡します。

なかなかの荷物になるので持って帰るのが大変なのですが、

分けて渡すと漏れが出てしまうことがあるので一度に渡します。

もちろん、解答は回収していますのでご心配なく(心配してない?)。

 

さて、明日は春期講習前半戦最終日です。

週明けからは後半戦が始まりますし、再来週には通常授業も開始します。

併せて学校も始まりだします。

いよいよ新学年、新生活がスタートです。

この春期講習でしっかり土台を固め良いスタートをきりましょう!!

 

【久我の杜校】春期講習&新年度生募集中

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は3月25日、気が付けば3月も残り1週間となりました。

春らしい気候になり過ごしやすい毎日にほっこりしてしまう今日この頃です。

各学校もちゃんとした(?)春休みが始まりだしましたが、

個別教育フレックス久我の杜校も昨日から春期講習が開始となりました。

昨日・今日と昼の時間帯からみんな頑張っています。

件の臨時休校で中途半端になっている単元や苦手な科目など課題は様々ですが、

4月からの授業に向けて、みんな取り組んでいます。

みなさんもいかがですか?

新学年ということで何かしら不安があると思いますし、

特に今回は臨時休校もあり約1ヶ月勉強から離れている状態。

このまま新学年になるのはちょっと・・・、と感じていらっしゃるなら

今のうちに少しでも解消しておきましょう。

個別教育フレックス久我の杜校では春期講習と新年度生を募集しております。

体験授業も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしております。

【久我の杜校】公立高校中期選抜お疲れ様でした

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は公立高校中期選抜でした。

天候が心配されましたが比較的穏やかで試験に集中できたのではと思います。

かく言う林も鳥羽高校にお邪魔してきました。

塾生には何も言ってなかったので見つけてくれるか心配でしたが

みんな気づいてくれて笑顔で入試会場に入っていきました。

少しでもリラックスできたら何よりです。

 

さて、ここで皆さんにお知らせです。

当初の予定では、3月8日の日曜を開校日としておりましたが、

全国的な休校措置によって高校の定期テストが延期となっておりますので

この度、休校とさせていただきます。

その代わりではないですが、翌週の15日を開校とさせていただきますので

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【久我の杜校】

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

久しぶりの更新になりますが、みなさんお変わりないですか?

先週末の安倍首相の発表から社会が目まぐるしく動いている気がします。

学校が臨時休校になったり、トイレットペーパーなどが店頭から無くなったり

混乱している毎日ですが、個別教育フレックスは通常通り開校しております。

もちろん、ウィルス対策は普段以上にしっかりと取り組んでいます。

今日も本部のスタッフが除菌用の薬品類をもってきてくれました。

教室の備蓄がそろそろ心許ない状況だったのでありがたいです。

消毒液Aが机などの什器用、Bが手などに直接使える低濃度のものです。

これを使って今日も除菌しています。

ちなみに奥のジェルはもともと教室で使っているものです。

これにマスクを加え、出来る限りの対策を行っています。

どこまでやるのかが正解か、いつまで続くのかはわかりませんが、

パニックにならず冷静に丁寧に対処していきますのでご安心ください。

これからも個別教育フレックス久我の杜校をよろしくお願いいたします。

 

あ、ちなみに今日は3月3日、雛祭りですね。

今年はお雛様を出さずに迎えてしまいました。

来年は早いうちから出せることを祈って。

【久我の杜校】京都私立高校入試

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

ご無沙汰しております、更新が滞っており申し訳ありません。

さて、今日は京都府私立高校の入試初日ということで、

朝早くから受験校へ向かう中学生の姿を見かけました。

かという私もいつもより1時間早く起きてある高校へお邪魔しました。

そうです、京都明徳高校です。

校門前で塾生をまっている間に1枚撮ってきました。

本当は、校門から全体を写したかったのですが、

すでに受験生がちらほら来ていたので遠慮してこの1枚です。

 

この後、続々と受験生が来る中、フレックスの生徒も五月雨式に来校しました。

緊張して顔が引きつっている子もいれば、リラックスしている様子の子もいて

普段見ない表情が見れて新鮮でした。

こちらが声をかけると、一様に驚いた顔をして一瞬普段の表情に戻りましたが

校門へ向かう時には、しっかり前を向いて気合の入った顔になっていました。

ちょっと不安もありましたが、きっと大丈夫だと思います。

もちろん、他の高校を受けている生徒たちも同じです。

今まで取り組んできたことを糧に力を出し切ってくれるでしょう。

Do your best , and Let it be !

 

 

【久我の杜校】あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。

久我の杜校の林です。

さて、2020年がスタートしました。

冬期講習も最終日を迎え、明日から1月の通常授業となります。

小中学校も明日から学校と、慌ただしく新学期が始まります。

今年は冬休みが短くあっという間に終わった感が強いですが、

いつまでも気にしていても始まりません。

切り替えて明日からの学校生活に備えましょう。

まずは、生活リズムを戻すところからでしょうか。

朝遅くまで寝ていた人は今週一杯はしんどいかもしれません。

そういうときに限って体調を崩しやすくなるので気をつけて下さい。

 

さて、明日から通常授業となりますが、

受験生は講習から引き続き受験対策を、

その他の学年は定期テストに向けた準備となります。

テストの時期はそれぞれ異なりますが、計画的に取り組んでいきましょう。

 

2020年、今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

今日、最初の授業時、入り口でひなたぼっこをしていた猫です。

朝からほっこりさせてもらいました。

【久我の杜校】2019年最終日

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

更新が滞っており申し訳ありません。

気がつけば、2019年度の開校も本日が最終日となりました。

今日も冬期講習で朝から多くの授業が行われました。

全席が埋まるという時間帯も。

駐輪場も自転車で一杯です。

教室周辺の皆さん、ご迷惑をおかけしております。

これは朝の時間帯の玄関周辺です。

このあと、さらに下駄箱に入らない靴で一杯に。

今日の時間割です。

なかなか詰まっているでしょう?

 

さて、そんな冬期講習の一コマでしたが、

2019年の開校も本日で終了となりました。

1年振り返るとあっという間だったなといつも思うのですが、

今年は特に早かった気がします。

「終わりよければすべてよし」と言いますが、

2019年、良い一年だったと今になって思います。

これも皆さんのご協力があってこそと感謝しております。

来年も引き続き宜しくお願いいたしいます。

 

追伸:

久我の杜校の開校は本日(28日)で終了ですが、

週明けの30日・31日は受験生対象の年末特訓講座を開校します。

申し込みいただいた方限定ではありますが、もう少しお付き合い下さい。

 

【久我の杜校】テスト前!!

みなさん、こんにちは。

ご無沙汰しております、久我の杜校の林です。

さて、また久しぶりの更新ですが、

明日から3日間、中学の定期テストが行われますので、

直前の様子を少しお見せしたいと思います。

 

まずは、入り口から。

靴が下駄箱に入りきりません。

 

教室の様子です。

ちょうど授業中でしたので、生徒がいなさそうに見えますが、

授業ブースと自習室はほぼ満席状態です。

今日は寒かったのですが、人の多さで暖房いらず。

ピーク時は冷房をつけたぐらいの熱気でした。

 

いよいよ明日からテスト、

中3生は今回のテストでほぼ成績が決まります。

3日間・9教科とハードですが、一つ一つ丁寧に取り組み、

目標点を超えましょう!!

【久我の杜校】高校生定期テスト

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、10月も3分の2が過ぎようとしています。

例年、中学生の定期テストが先週、高校生の定期テストが今週辺りなのですが、

今年は中学生のテストが9月にあり、高校生のテストが2週にわたって実施と

いつもと違う流れだったので、テスト期間を長く感じました。

 

そんな高校生のテスト期間でしたが、今年の生徒、特に1年生は

早くから準備を始め、前日の遅くまで取り組む姿が印象的でした。

そんな取り組む様子を少しお見せしたいと思います。

 

ちなみにテスト8日前の様子

学校帰りそのまま来ているのでお疲れの模様・・・。

ちなみに10分後復活してました。

時にはリフレッシュ?(わさび味のお菓子に悶えています)

こちらはテスト2日目、テスト対策時の1コマ。

 

ほんの一部ですし伝わるかわかりませんが、よく頑張っていたなと思います。

このがんばりが結果に繋がってくれていると信じて

来週のテスト返しを待つことにします。

 

さて、高校生のテストが一段落しましたが、次は中学生のテストです。

次のテストまで残り1ヶ月となりました。

成績が決まるテストでもあるので、しっかりと準備したいと思います。

【久我の杜校】神川中学体育祭

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

今日は地元の神川中学校の体育祭にお邪魔してきました。

中1から中3までたくさんの塾生の勇姿を見ることが出来ました。

運動が苦手な子も自分なりに一生懸命やっていて

見ているこちらが元気をもらえました。

生憎の空模様でしたが何とか保ってくれて良かったです。

今週は体育祭ですが、来週は合唱コンクールに文化祭と

2週にわたって行事が続きます。

中学生の皆さん、この調子でがんばってください!!