【久我の杜校】今年度最初の中3模試

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

4月になり暖かい日が続いたと思えば急に冷え込んだりと

落ち着かない天候が続いています。

学校も今週から始まり何となく疲れた1週間だったのではないでしょうか。

こういう時に体調を崩してしまうので、皆さん気をつけて下さい。

 

さて、今日はタイトルにもあるとおり中3模試の実施日でした。

2019年度初の中3模試を夕方から一斉に実施しました。

一度に5教科受けることが初めてなので中々ハードな一日だったと思います。

後半になるにつれ疲れの色が見えましたが、最後まで何とかがんばりました。

ちょっと見にくいですが、10数名受験しています。

今日はクラブの試合があったりで全員そろってとはいきませんでした。

おそらく夏休みぐらいまでは全員そろうのは難しそうですが、

少しでも本番の入試をイメージできるようこの形式でやっていきます。

今回の結果は5月に返ってきますので、それまでお楽しみに。

 

ということで、2019年度も本格的にスタートしました。

4月の模試を実施すると1年が始まったなと実感します。

今年度も生徒の希望が叶うようスタッフ一同取り組んで参りますので

引き続きよろしくお願いします。

【久我の杜校】4月通常授業スタート!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、タイトルにあります通り今日から4月の通常授業が開始となりました。

とは言え、まだ学校は春休み中なので、生徒自身も実感が無い様子で

どこかのんびりした雰囲気で授業を受けていました。

でも実はそんなにのんびりもしていられないんです。

と言いますのも、毎回テストまで残り何日という表記をしているのですが、

なんと新学年最初の定期テストまで残り

なんです。

「まだ、1ヶ月以上あるやん」って思われるかもしれませんが、

今回はあのGWが間にありますので、その分を除くと1ヶ月あるかないかです。

GW明けには残り1週間ちょっとになっちゃいます。

ね、そんなのんきにしていられないでしょう?

ということで、久我の杜校は通常授業スタートからガンガン進めていきます。

2019年度最初のテストが良いスタートになるよう一緒にがんばりましょう!

【久我の杜校】生活リズムを戻そう

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は4月2日です。

気がつけばエイプリルフールも終わってました。

新元号に意識がいってしまって(そこまでではないんですが)、

せっかくのネタを披露する機会を逃してしまいました(冗談です)。

 

ただ、日付に意識というか気持ちが合わせられていないなと感じます。

と言うのも、今週末には新学期の授業が始まるので準備を進めているのですが、

その割には実感を得られていないので、変な感じなんです。

 

ただ、そろそろ休みモードの生活習慣は止めないといけないことはわかります。

今日も昼間の授業を受けていた生徒がとても眠そうなので理由を聞くと、

毎日夜中まで(下手をすると明け方まで)起きていて寝不足だと言うんです。

でも来週には学校が始まり、朝ちゃんと起きないといけなくなります。

すぐに授業も始まりますし、放課後にはクラブ活動があります。

今の状態のまま新学期を迎えてしまっては体調を崩しかねません。

明日から急に戻すことは無理でも、少しずつ寝る・起きる時間を戻して

生活リズムを学校モードに戻していきましょう。

特に新しく学校が変わる新入生は要注意です。

環境も変わりますので、しっかり対応できるように体調を整えないと。

もちろん、宿題等は早めに終わらせること。

 

そんなことを言っている内に新学期が始まる実感が湧いてきました。

さて、春期講習も残すところ2日、

今週末からの新学期を迎えられるようもうひとがんばりします。

みなさんも準備万端で新学期を迎えてくださいね。

では、またお会いしましょう。

【久我の杜】春期後半戦

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、4月1日となりました。

新元号も発表され、何か時代が変わる雰囲気が感じられる今日この頃ですが、

久我の杜校では今日から春期講習の後半戦ということで、

先週に続いてみんながんばっています。

今週末には、4月度の授業が始まりますし、

来週には各学校も新学年スタートとなり、慌ただしい毎日が始まります。

良いスタートがきれるよう、まずは残りの春休みしっかりと取り組みましょう。

【久我の杜校】春期講習 開講中!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

約10日ぶりの更新になります。

さぼっていたわけでは無いのですが、いろいろ慌ただしく過ごしていた結果、

10日も放置することになってしまいました。

 

さて、この間にいろいろありましたが(随時報告します)、

まずは新年度及び春期講習が開講となりました。

今年は例年以上に新規の申込をいただきまして準備に追われております。

と言うのも、既に春期講習も2日目となっていますが、

初日の昨日も新規の面談をさせていただいておりまして、

さらに明日・明後日も面談の予約があり、まだまだ続きそうな様子です。

嬉しい悲鳴ではありますが、皆さんのご期待を思うと身の引き締まる思いです。

 

今年度もスタッフ一同全力で取り組んで参りますので、

引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

【久我の杜校】年度末

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、3月と言えば年度末ですね。

学校に限らず、多くの会社や役所関係は

4月から翌年3月までを一つの年度として動いています。

フレックスも例に漏れず、3月が年度末です。

正しくは、その年の春期講習を年度初め、

春期講習前の通常授業までを年度末としています。

今年は3月25日(月)から春期講習がスタートしますので、

3月23日(土)までが2018年度となります。

と言うことで、実は年度替わりの準備でバタバタしています。

テストも入試も終わり(発表は週明けですが)一段落と言いたいのですが、

来週の今日には年度末を迎え、翌週から新年度という状態なのです。

生徒達は春休みがありますが、我々にはありません。

少しだけうらやましいなと思いつつ、新年度の準備に追われています。

とは言いつつも、新しい年というフレーズがワクワクさせてくれるので、

準備に右往左往してはいますが、何となく楽しくはあるんですけどね。

 

さて、週明けの月曜日、18日はいよいよ中期選抜入試の合格発表です。

おそらく受験生は気になりつつも意識しないようにしていると思います。

でも、もうここまできたら、出た結果を受け止めるのみです。

時間に遅れないように、しっかり見てきて下さい。

 

また、受験生の結果については、この場でご報告させてただき予定です。

では、18日のこの場でお会いしましょう。

 

 

 

 

18日が受験生にとって良い日でありますように。

【久我の杜校】卒業式!!

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は中学の卒業式ということでお邪魔してきました。

さすがに、式自体に参列するのは遠慮させて頂きましたが、

花道から在校生に送り出されたあとの写真撮影会(?)にお邪魔しました。

卒業生はもちろん、保護者の方やOB・OG入り交じっての撮影会だったので

なかなか生徒が見つけられず苦労しました。

個人で撮影したり数人で撮影したり、

また、保護者の方に撮って頂いたり(ありがとうございます)していると、

卒業生の一人が通っていた男子生徒に声をかけてくれて良い写真が撮れました。

一人おっさんが混じってますが、みんないい顔しているでしょ。

他にもたくさんあるのですが、きりが無いのでこの辺にさせてもらいます。

 

今日は貴重な機会に参加させて頂きありがとうございました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

【久我の杜校】明日は中学校の卒業式

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、ここ2,3日急に冷え込んできていますが、

みなさん、体調など崩されていないですか?

暖かくなってからの冷え込みなので、より寒く感じます。

今日も、明日卒業式を控えた中3の女の子が

咳が止まらないと言ってつらそうでした。

花粉症と相まって風邪を引いたようです。

明日は、熱が出ても出席すると言って帰っていきました。

無事出席できることを祈っておきます。

 

ということで、明日はいよいよ中学の卒業式です。

週明けに公立高校の合格発表が控えていて落ち着かないと思いますが、

明日は一旦横に置いておいて、中学校最後の一日を満喫してきて下さい。

【久我の杜校】受験生からのメッセージ

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日、自習室のある机の上にこんな落書きを見つけました。

読めます?

いつもならすぐに消してしまうのですが、

内容が内容だったので写真におさめました。

が、撮影者の腕のせい(私ですが)で読みにくいので、書き起こしてみました。

おそらく筆跡的には男の子だと思いますし、

言葉遣いから中3だと考えられます。

自習中に何か思うことがあったんでしょう。

見つからないように端の席の見にくいところに書いてありました。

自分に対しての後悔なのか、後輩のことを思ってのことなのかわかりませんが、

受験を経ていろいろ考えることがあったんだと思います。

受験勉強に追われて余裕が無い状態だったとおもいますが、

こんな風に考えを巡らせることができていることに、素直に感動しました。

受験を乗り越え、成長していってくれたんだと思います。

こういう機会が突然やってくるのがこの仕事の醍醐味です。

 

彼の結果がどうなったのかはわかりません。

筆跡から想定することはできますが、しないことにしました。

一部「てにをは」が間違っていますし、照れくさいでしょうから。

また、このメッセージ、落書きには違いないので、

今週一杯は残しておいて、来週になったら消すことにします。

ただ、せっかくのメッセージなので、

自習室のホワイトボードに書き起こしたものは残します。

次の受験生がそれを見て考えてくれれば幸いです。

 

今日は長文となってしまいました。

もう少し短い話題を考えていたのですが、

予想外の出来事だったので挙げさせて頂きました。

最後まで読んだ頂き、ありがとうございました。

それでは、また明日お会いしましょう。

【久我の杜校】芸術鑑賞?

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

今日のタイトルですが、何のことかわからないと思います(笑)。

実は、通っている小6生が今日オペラ鑑賞に行ってきました。

昼前まで学校で授業を受けて、それから観光バスで会場まで。

2時間くらい鑑賞して夕方帰ってくるという行程でしたが、

内容がどうかというと、6年生みんな内容がわからないという返答で、

それってどうなの?という話になりました。

それだったらどこかに遊びに行く方が良かったということでした。

おそらく学校の先生方は貴重な機会だからということだったと思いますが、

なかなかうまく伝わらないという結果に・・・。

芸術鑑賞ってなかなか難しいですね。

個人的には僕が行きたかったなというオチでした。

では、今日はこの辺で。