【久我の杜校】前期選抜初日

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

今日は、京都府公立高校前期選抜入試の初日です。

多くの学校で入試が行われています。

生憎、良い天気とならず寒い一日になっています。

明日も面接試験や、本番という学校もありますので、

今日が終わったからと言って気を抜くこと無く

体調に気をつけて過ごして下さい。

良い結果が得られるよう陰ながら祈っています。

Fight! 受験生!!

【久我の杜校】明日は前期選抜

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、明日はいよいよ公立高校の前期選抜です。

不安や緊張で落ち着かない様子の受験生でしたが、

今までやってきたことを信じて全力で!!

“Do your Best ! , and Let it Be ! “

【久我の杜校】私立高校入試結果②

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は昨日に続きまして、私立高校の入試結果についてです。

昨日発送だった学校も今日には各家庭に通知が届いていた様で、

今日もどしどし合格の連絡がありました。

昨日に続いて、今日判明分も全勝です!

中には当日の得点次第という生徒も少なからずいましたが、

何とか合格を勝ち取ってくれました。

 

合格通知を持ってきてくれた子も。

おめでとう!!

 

さて、これでほぼ私立の結果が出たことになります。

私立専願のみなさん、あらためておめでとうございます。

併願のみなさんは、これから本命の試験となります。

嬉しい気持ちも一旦切り替えて、準備に励みましょう。

 

明後日から2日間、前期選抜が行われますし

中期選抜まではちょうど3週間です。

今回の私立入試の様に良い結果を得られるよう

改めて気を引き締めて取り組んでください。

 

 

【久我の杜校】私立高校入試結果①

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、タイトル通り、今日から順次、私立高校入試の結果が発表されます。

郵送の関係で、届いていない等はありますが、

今日判明している分について、久我の杜校の中3生は全員合格となっています。

明日も引き続き発表がありますので、最終的にどうなるかはわかりませんが、

幸先のよい結果となっていますので、明日も楽しみにしたいと思います。

 

もちろん、公立高校が第1志望の生徒については、

あくまで通過点ですし、今週末の前期が本命となっています。

気持ちを切り替えて、週末に向け取り組んでください。

 

どちらにしても、私立高校合格おめでとう!!

【久我の杜校】私立高校入試

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は建国記念日ですが、

受験生にとっては私立高校入試の最終日です。

もちろん、今後1.5次入試を実施される高校もありますので、

感善意終了したわけではありませんが、

1次入試の日程は今日が最終です。

 

手応えはどうだったでしょうか。

問題傾向が変わったり、面接の質問が変わっていたり

予想外の事が起こった学校もあるようですが、

それはそれとして、明日以降の結果発表を待ちましょう。

 

今週末には公立高校の前期入試もあります。

 

「果報は寝て待て」と言いますので、

結果が出るまで落ち着きませんが、

今は目の前のやるべき事、できる事に集中して下さい。

 

 

【久我の杜校】京都私立高校入試

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は京都の私立高校入試でした。

心配された天候も少し寒かったですが、大雪とはならず

交通機関も通常通りで無事入試が行われました。

早朝、受験生の応援がてら、とある高校にお邪魔させていただいたのですが、

前日は「どうしよう」と言っていた生徒も、

少し緊張しつつも元気な顔で登校してくれていたのでほっとしました。

 

教室に戻ってこまごまとしたことを片付けていたのですが、

開校時間になっても静かな教室に、改めて受験日なんだと感じさせられました。

なので、自習に来る生徒もいないかなと思っていたのですが、

ここ2週間は毎日来ていた中3女子3名がひょこっと現れました。

聞くと、明日の面接試験に向けて内容を確認するとのことでした。

とはいえ、一度一緒に確認して練習もしているので

特に確認することも無いのですが、家にいても落ち着かなかった様です。

なんだかんだと今日の筆記試験の手応えや、

面接で聞かれるだろう項目について話している内に、

お腹が減ったということで帰って行きました。

昨日は緊張で「どうしよう、どうしよう」と言っていたのが

まるで幻だったようなあっけらかんとした様子だったので

おそらく明日の面接試験もしっかり答えられるだろうと安心しました。

この仕事をして何年も経ちますが、

生徒の変化や成長は目を見張るものがあります。

そういう変化を目の前で見られることが醍醐味だなと改めて感じた一日でした。

彼女たちの置き土産です。いつの間にかカイロに書いていました。

このカイロはぼくのなんですけどね(笑)。

 

さて、明日も明後日も試験という方もいらっしゃると思います。

今日はしっかり頭も体も休めて明日以降に備えて下さい。

 

 

【久我の杜校】”Do your Best ! and , Let it Be”

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さあ、いよいよ明日は私立高校の入試です。

泣いても笑っても残り一日、

今日は新しいことや変わったことはせず、

持ち物などの準備をして早めに寝ましょう。

 

心配事は尽きないと思いますが、

今まで取り組んできたこと、

学校や塾の先生からのアドバイス、

いろいろ助けてくれた家族、

何より自分自身を信じて、

全力を出し切ってきてください。

そうすれば、きっと結果はついてきます。

 

最後まで諦めずに全力で。

“Do your Best ! and , Let it Be”

 

【久我の杜校】メンタルコントロール

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、偉そうなタイトルになっていますが、

あまり難しいことをお話しするつもりもなく

ただ、今日の生徒の様子を見ていて感じたことを書かせてもらいます。

 

先日から、カウントダウン的に残り日数を書いていますが、

京都の私立高校入試まで残り2日となりました。

最近では日常になっているのですが、

学校帰りに塾に来て夜まで勉強する生徒がそこそこいます。

顔ぶれはほとんど同じなんですが、

今日は常連の中の女子数名が帰る間際に突然、

「なべなべそこぬけ」をやりだしたんです。

 

知らない人はいないと思いますが、

幼稚園か保育園かでやった手をつないで途中で背中合わせになるあれです。

二人・三人と増えていき最後はこんな状態に・・・。

女性講師も交えて(巻き込まれて?)やってましたが、

皆さんの予想通りこれだけいると回れません(笑)。

 

で、何が言いたいかと言いますと、

遊んでいるということでは無くて、メリハリが大事だなという事なんです。

 

この子達はこの状態になる直前まで、授業や自習でずっと勉強していました。

途中、問題がわからなくてうなっていたり、

弱音を吐いて諦めそうになったりしながら何とか時間までやりきりました。

そういう経緯があってのこの状況です。

さっさと帰ればいいのですが、落ち込みがちなメンタルを

たわいないことで何とか前向きにしてバランスをとっているのかなと、

どこか楽しそうな顔でやっているこの子達を見て思いました。

 

とは言え、もう私立入試は目前です。

泣いても笑っても、その日は来ます。

緊張するなという方が無理なので、

ほんの少しでもそれがほぐれ実力を出せるように、

あと一日最大限のフォローを。

 

【久我の杜校】あと3日

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、タイトルにもある通り、京都の私立高校入試まで残り3日となりました。

さすがにこの時期になると受験生の顔つきも変わってきます。

いつも飄々としている生徒が、夜寝付けないと言っていたり、

それまで集中して自習していた生徒が、突然何も手に着かなくなったり。

受験生とはいえ、14,5才の中学生、初めての経験な生徒がほとんどなので

プレッシャーや緊張がいろんな所に出ているのだと思います。

誰もが通った道ですが、生徒一人一人にとってはみんな初めてのこと。

動じるなと言うことの方が無理があります。

話を聞いたり、逆に関係ない話をしたり、時には叱ったり諭したりと

何が正解かわかりませんが、一緒に考え悩むことで少しでも気が晴れればと

思いながら応対している今日この頃です。

まずは今日、そして明日と一日一日に集中して入試を迎えてほしいと思います。

体調にも気をつけて、あと少しがんばっていきましょう。

【久我の杜校】閑話休題

みんさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、京都の私立高校入試まで残り4日となりました。

今日も夕方から授業が終わる時間までがんばる受験生の姿が見られました。

真剣に話を聞いている様に見えますが、これ休み時間の様子です。

好きな芸能人の話で中3女子と女性講師が盛り上がっています(笑)。

 

ずっと集中するのは中々難しいので、休み時間等はこんな風に雑談をしたりして

息抜きを入れながら最後の授業が終わるまでがんばっています。

入試が近づいているプレッシャーもあると思いますが、

何とか前向きに取り組もうとがんばってくれています。

あと少し、最後まで諦めず取り組んでいきましょう。