センター試験

こんにちは。個別教育フレックス加茂駅前校担当の津村です。

さて、今年もついにこの日がやってきました!

 

センター試験

加茂駅前校からも昨年末あたりから演習に演習を重ねた高3生たちが18・19日の試験に臨みます。

 

 

高3生のみんな!

 

焦らず落ち着いてしっかり

 

乗り切って来いよ!

 

さて、センター試験と言えば、毎年のように必ず受験生の動揺を誘うような奇問が話題になります。例えば去年、こんなキャラクターが世間を騒がせたのは覚えておられますでしょうか?

 

 

そう、1日目の試験の最後の英語リスニングに現れた野菜・果物のキャラクターたちです。彼らは試験を終えた受験生たちによってインターネットに掲載され、その日のうちに拡散、たちまち世間に認知されることとなりました。ちなみに当時のセンターの受験者の反応は様々で現在1回生の講師たちも

『初っぱなから会場で吹き出すと思ったわ!』

『そう?何も思わず普通に解いてんけど』

など、様々です。

ちなみにこのような奇問はほぼほぼ毎年のように出題されており、2017年の日本史Aでは時代背景を象徴させる『妖怪』としてゲゲゲの鬼太郎や妖怪ウォッチのキャラクターを登場させ、2014年の現代文の物語では帰りの遅い娘を心配して様子を見に行った両親が途中に急に楽しくなって笑いながら走り出すという唐突な奇行をやってくれています(ちなみに帰りの遅い娘の方もかなりの奇行をしでかしてくれています)。こうやって見ると奇問の出題率は文系教科に多いのでしょうか?

こういった問題の出題背景を私なりに分析するに

『アプローチの仕方が多少変わっても対応する確固たる知識を持てているか』

を計っているのだろうと推察されます。従って、センター試験対策は一般的に『知識をつける』ことに重点が置かれています。

そんな大学入試もこれから大きく動き始めます。センター試験に変わる新たな共通テストは『知識』に加えて『思考力』を推し量る方向に転換をはじめ、さらに数年後には『表現力』も推し量る方向に向いています。

個別教育フレックスでもこの転換期に向けていろいろと動いています。

新年度、大きく変わっていくフレックスに乞うご期待!

 

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。個別教育フレックス加茂駅前校担当の津村です。

12/19(木)に始まった冬期講習も年末年始を挟んで本日1/6(月)に日程を終了しました。

年末には『クリスマスの外出』や『年末の親戚の集まりについて』などの会話が盛んだった教室も、年が明けてからは『おせち料理について』や『おみくじの結果』など年をあけたことを感じさせる内容に変化していました。

そんな中、私も実家の大阪の天満宮に初詣へと行って参りました!多くの受験生を抱える身としても学問の神様へのお参りは身が入るものであります。

初詣客でごった返した中、ゲン担ぎに購入したものがこちら、『破魔矢』です。

これが意外と大きくて、70cmくらいはあるでしょうか?縦に飾るつもりが大きすぎて斜めに飾る事になりました。

大学入試はセンター間近!高校入試のスタートである私立入試もあと1ヶ月ほどです。教室の緊張感もどんどん高まってきています。ラストスパート頑張って行きましょう!

春に芽吹くための冬が来た!

こんにちは。個別教育フレックス加茂駅前校担当の津村です。

ほぼすべての中学校で定期試験が終了し、スーパーや飲食店を利用するとクリスマスキャロルが流れることが増えて参りました。こんな時に僕たち塾の先生が思うことはただ1つです。

そろそろ冬期講習の季節やな~

ということで加茂駅前校では冬期講習の受講者を大募集中です!

期間:12月19日(木)~1月6日(月) (29(日)~3(金)は年末年始休業です)

受験生は最後の追い込みに、非受験生も苦手の克服にじっくり取り組めるまたとないチャンスです!

ご興味がございましたら、ぜひご連絡下さい!

電話:0774-76-8320  受付時間:14:00~22:00

夏期講習後半戦!!

今日も加茂校は満席御礼。

みんな集中して頑張っています!

 

夏期講習も後半戦に入り、早い所は後一週間で学校が始まります。

宿題もしっかり頑張るぞ~!!

そろそろ復習も終わりかけている生徒も出てきているので、終わり次第2学期の予習に切り替えます!

次のテストでも高得点取るぞ!!

本日中3生 統一模試実施日!

今日は中3生の模試実施日です!

クラブもそろそろ終わり、本格的に勉強を開始するタイミングです。

8月からは志望校判定も始まりますので、模試の直しを行い、夏期講習で仕上げて行きます!

これから夏期講習、夏期合宿と入試に関する講座が一気に始まりますので、みんな頑張っていきましょう!

 

 

期末テスト10日前!

加茂駅前校に通ってくれている生徒達の学校の定期テストは、ほとんどが7月から期末テスト開始。

そろそろスイッチが入っている順に自習にくる子も増えてきました。特に3年生は1学期の内申点がかかっているので、動きは早くなってきています。

前回より1点でも多く取れるようスタッフ全員バックアップしていきます!

休み時間中に生徒が、学校案内を並べていたのでついでに・・・。

今月は期末テスト!!

加茂駅前校の大西です。

1学期中間テストが終わったらすぐに待っているのは期末テスト。フレックスでは、テスト日から逆算して完全に予習型で進められるように、進度と残り日数をスタッフ全員が共有し、テストに向けて動いています。

中間のテストが良かった生徒も、上手くいかなかった生徒も、1学期の挽回は1学期中に!

今月も徹底的にテスト結果にこだわって頑張りましょう!

中間テストに向けて!

今年も大人気、「5科対応パック!」で生徒たちは先取り授業受講中です。

加茂駅前校では、泉川・和束・笠置と複数の学校から通塾してくれていますが、5科対応パックならそれぞれの進度、テスト範囲に合わせて受講出来るので、みんな頑張ってくれています!特に理科・社会に関しては、テスト前無料対策も含まれているので、徹底的に対策をおこないます!

今はテスト予想範囲を一気に先取りして、2週目で復習できるよう進めています。

1年生から3年生まで、しっかり5科目内申とって受験を有利に進めよう!

無料体験も随時実施していますので、気になった方はお気軽に連絡下さい!

 

 

入学おめでとう!

小学校、中学校、高校と入学式の季節になりましたね。

加茂駅前校からも頑張って受験を終えた生徒たちが無事に入学式を迎えました。

多くの生徒たちが、「先生高校生になったよ!」と、制服を見せに塾に遊びに来てくれました。

新中1生は少しブカブカの制服を着て授業も始まりました。

これからそれぞれの学年がスタートです。もちろん学年が上がる生徒たちもまずは最初の定期テストに向けて春からスタートを切っています!

今年も年度終わりに笑えるように、1年間頑張ろうと思える瞬間ですね^^