目指せ!映え教室!

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

先日、ヌルっと本格稼働した個別教育フレックスのInstagram(https://www.instagram.com/flex.education/?hl=ja)みなさんご登録ただけましたでしょうか?

春期講習を機にいろいろな教室にて投稿がスタートしています。

というわなので、私も投稿してみました。(人生初投稿)

はい、慣れない手つきで頑張った感が出ていますね(大汗)。そんな投稿でも20の”いいね”がもらえていあました。”いいね”をくださった方、本当にありがとうございます。

まだまだ拙い感じではございますが、せっかく始めるので教室の様子だけでなく、地域の様子・勉強内容を使った投稿などもバンバン投稿できればと思っています。

目指せ!映え教室! & 地域特化型インスタグラマー!

門出の季節

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

先日、中期試験の合格発表が終了し、加茂駅前校の生徒たちも全員の進路が決定しました!

【2020年度 加茂駅前校 合格者一覧】

城南菱創  普通      1名
南陽    普通      3名
莵道    普通      1名
西城陽   普通      2名
東宇治   文理探求    1名
普通      2名
久御山   普通      1名
スポーツ    1名
城陽    普通      5名
田辺    普通      6名
機械      1名
木津    普通      3名
園芸      1名

京都橘   特進E       3名
進学A       3名
大谷    インテグラル   1名
京都廣学館 アドバンス    5名
ジェネラル    17名
洛陽総合  総合進学    1名
京都翔英  一般      1名
奈良大付属 標準      1名
奈良女子  総合進学    1名

本当によく頑張った!おめでとう!

彼らの多くは高校合格を期にこの教室を去ってしまいます。人数も多く、にぎやかな学年だったので彼らがいなくなってしまうのは一層寂しいものです。もし、ここからの勉強・生活で何か困難に直面することがありましたら顔を出してください。私たち講師一同はいつでも相談・アドバイスに乗らせていただきます!

 

そして、教室から旅立つのは生徒だけではありません。

今週の水曜日には、今年度で就職・進学を期に加茂駅前校から離れる先生方の送別会を行いました。

今回はコロナウイルスの影響で教室での開催となりました。もちろん、教室内の殺菌・換気はバッチリです!

 

お寿司やピザなどを買い込んでまいりました。買い出しに行ってくれた先生方、本当にありがとう!

卒業生と佐々木社長。送別会の知らせを聞きつけて駆けつけてくださいました。

最後はみんなで記念撮影!

引退された先生方。

本当に今までありがとうございました。

新天地でも頑張ってください!

 

そして、彼らの去った教室では新たな出会いも…………

これから一緒に頑張りましょう!

小中高一斉休校期間! その時、加茂駅前校は・・・・・・?

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

新型コロナウイルス、本当に恐ろしいですね。火事・毒ガス・不審者などと違って『五感では分からない』というところは本当に厄介なものです。

一斉休校期間に入る前からも先生や生徒との会話では『ライブがなくなった』・『大学でのガイダンスが取り消された』・『就活のイベントが中止になった』・『〇ケモンG〇のアプリ内イベントがなくなった』など様々なものが中止・延期となったという内容になってきており、教室のみならず社会全体が陰鬱な空気感を漂わせています。

ですが、学校の勉強・様々なイベントごとが止まってしまう今こそ明るく元気に生徒たちを迎えていこう!という気持ちで本日も業務に当たりました。

ドア・窓を全開にして換気して……

トイレを入念に掃除して……

みんなが触るドアノブなどには消毒液(ハイターを薄めたようなもの)を吹きかけて……

 

 

加茂駅前校!生徒到着準備完了!

明日は中期入試!本日も元気に営業中です!

 

センター試験

こんにちは。個別教育フレックス加茂駅前校担当の津村です。

さて、今年もついにこの日がやってきました!

 

センター試験

加茂駅前校からも昨年末あたりから演習に演習を重ねた高3生たちが18・19日の試験に臨みます。

 

 

高3生のみんな!

 

焦らず落ち着いてしっかり

 

乗り切って来いよ!

 

さて、センター試験と言えば、毎年のように必ず受験生の動揺を誘うような奇問が話題になります。例えば去年、こんなキャラクターが世間を騒がせたのは覚えておられますでしょうか?

 

 

そう、1日目の試験の最後の英語リスニングに現れた野菜・果物のキャラクターたちです。彼らは試験を終えた受験生たちによってインターネットに掲載され、その日のうちに拡散、たちまち世間に認知されることとなりました。ちなみに当時のセンターの受験者の反応は様々で現在1回生の講師たちも

『初っぱなから会場で吹き出すと思ったわ!』

『そう?何も思わず普通に解いてんけど』

など、様々です。

ちなみにこのような奇問はほぼほぼ毎年のように出題されており、2017年の日本史Aでは時代背景を象徴させる『妖怪』としてゲゲゲの鬼太郎や妖怪ウォッチのキャラクターを登場させ、2014年の現代文の物語では帰りの遅い娘を心配して様子を見に行った両親が途中に急に楽しくなって笑いながら走り出すという唐突な奇行をやってくれています(ちなみに帰りの遅い娘の方もかなりの奇行をしでかしてくれています)。こうやって見ると奇問の出題率は文系教科に多いのでしょうか?

こういった問題の出題背景を私なりに分析するに

『アプローチの仕方が多少変わっても対応する確固たる知識を持てているか』

を計っているのだろうと推察されます。従って、センター試験対策は一般的に『知識をつける』ことに重点が置かれています。

そんな大学入試もこれから大きく動き始めます。センター試験に変わる新たな共通テストは『知識』に加えて『思考力』を推し量る方向に転換をはじめ、さらに数年後には『表現力』も推し量る方向に向いています。

個別教育フレックスでもこの転換期に向けていろいろと動いています。

新年度、大きく変わっていくフレックスに乞うご期待!

 

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。個別教育フレックス加茂駅前校担当の津村です。

12/19(木)に始まった冬期講習も年末年始を挟んで本日1/6(月)に日程を終了しました。

年末には『クリスマスの外出』や『年末の親戚の集まりについて』などの会話が盛んだった教室も、年が明けてからは『おせち料理について』や『おみくじの結果』など年をあけたことを感じさせる内容に変化していました。

そんな中、私も実家の大阪の天満宮に初詣へと行って参りました!多くの受験生を抱える身としても学問の神様へのお参りは身が入るものであります。

初詣客でごった返した中、ゲン担ぎに購入したものがこちら、『破魔矢』です。

これが意外と大きくて、70cmくらいはあるでしょうか?縦に飾るつもりが大きすぎて斜めに飾る事になりました。

大学入試はセンター間近!高校入試のスタートである私立入試もあと1ヶ月ほどです。教室の緊張感もどんどん高まってきています。ラストスパート頑張って行きましょう!

春に芽吹くための冬が来た!

こんにちは。個別教育フレックス加茂駅前校担当の津村です。

ほぼすべての中学校で定期試験が終了し、スーパーや飲食店を利用するとクリスマスキャロルが流れることが増えて参りました。こんな時に僕たち塾の先生が思うことはただ1つです。

そろそろ冬期講習の季節やな~

ということで加茂駅前校では冬期講習の受講者を大募集中です!

期間:12月19日(木)~1月6日(月) (29(日)~3(金)は年末年始休業です)

受験生は最後の追い込みに、非受験生も苦手の克服にじっくり取り組めるまたとないチャンスです!

ご興味がございましたら、ぜひご連絡下さい!

電話:0774-76-8320  受付時間:14:00~22:00

夏期講習後半戦!!

今日も加茂校は満席御礼。

みんな集中して頑張っています!

 

夏期講習も後半戦に入り、早い所は後一週間で学校が始まります。

宿題もしっかり頑張るぞ~!!

そろそろ復習も終わりかけている生徒も出てきているので、終わり次第2学期の予習に切り替えます!

次のテストでも高得点取るぞ!!

本日中3生 統一模試実施日!

今日は中3生の模試実施日です!

クラブもそろそろ終わり、本格的に勉強を開始するタイミングです。

8月からは志望校判定も始まりますので、模試の直しを行い、夏期講習で仕上げて行きます!

これから夏期講習、夏期合宿と入試に関する講座が一気に始まりますので、みんな頑張っていきましょう!

 

 

期末テスト10日前!

加茂駅前校に通ってくれている生徒達の学校の定期テストは、ほとんどが7月から期末テスト開始。

そろそろスイッチが入っている順に自習にくる子も増えてきました。特に3年生は1学期の内申点がかかっているので、動きは早くなってきています。

前回より1点でも多く取れるようスタッフ全員バックアップしていきます!

休み時間中に生徒が、学校案内を並べていたのでついでに・・・。