夏休みが始まり・・・

こんにちは! 個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です!

ついに夏休みが始まりましたね!

待ちに待った夏休みが来てウキウキしている人も多いと思います。

しかし!その夏休み中に終わらさなければいけないのが学校の宿題ですね!

夏休みの始まりと同時に、始業式へのカウントダウンも始まりました。

読書感想文や作文、自由研究など宿題が盛りだくさんだという話もよく耳にします。

しっかりこの日はこれを終わらせるというように小さな目標を毎日たてつつ計画的に進めていきましょう!

 

また、夏期講習も始まって1週間がたちました。

復習を進めていく中で、自分自身まだ覚えきれていないところが浮き彫りになってきた子も多いと思います。

1学期のニガテは絶対に2学期に持ち越さないよう、教室一丸となってサポートしていきますので、一緒に頑張りましょう!!

夏期講習の体験も随時受けつけておりますので、「ちょっと2学期大丈夫かな・・・?」と不安を持たれた方は是非当塾にお任せください!

個別教育フレックス 城陽駅前校

鹿屋 貴行

夏期講習開始

みなさん、こんにちは。伏見桃山校です。

夏期講習が始まりました!

 

個別教育フレックスでは、夏期講習中はしっかりと復習に取り組みます。

例えば1学期の内容。4月に学習したことを既に忘れかけていたり、最近学習した内容でも、理解しないまま進んでいた場合、2学期に学習することの土台ができない為、今以上に「わからない」状態に陥ります。

だからこそ、この夏期講習でしっかり復習を行うことです。「わからない」から「わかった、できる」まで、当教室自慢の講師陣がとことん付き合います。一緒に、涼しく快適な教室で、できる楽しさを実感しにきてください。

 

因みに本日は二十四節季の「大暑」という日でした。

各地で最高気温が更新され、その名に相応しい暑さとなっていますが、みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

1学期期末テスト、みんなよくがんばったね!

いざ夏期講習へ!!

こんにちは!個別教育フレックス学研精華台校の杉浦です。

最近はうだるような暑さが続きますが、皆さん体調などは崩されていないでしょうか?

熱中症などに十分気をつけて過ごして下さいね。

さて、公立中学や高校でもテストが終了し、結果の分析などもほぼ完了しました。

木津二中に通う中3生にとっは数学の範囲の広さに苦しむテストでしたね。

精華西中や精華中に通う生徒にとっては、はじめての6月期末テストだったので、勉強のペース配分など課題が見つかるタイミングになった子も多かったのではないでしょうか。

中間に比べると復習にまわす時間の余裕が少ない期末テストでしたが、塾生は皆頑張って結果を追い求めて勉強してくれていたのが印象的でした!

 

結果も一部紹介させてもらいますと、

数学 62点→93点 31点UP

数学 65点→91点 26点UP

英語 74点→97点 23点UP

英語 66点→88点 22点UP

社会 77点→99点 22点UP

国語 69点→88点 19点UP

数学 63点→80点 17点UP

理科 81点→92点 11点UP

 

などなど、、

他にも難易度が上がる中3の数学にもかかわらず100点を取ってきた生徒がいたり、今までは400点にいかなかった生徒も自分で信じられないほど点数が上がり5科目400点Overを達成したりと、「やる気」につながる成果を出してくれた生徒が多かったです。

「今回なんでこんなに点数が上がったんだろう?」

そんな疑問を持つ生徒もいましたが(それは知らず知らず本人が頑張れたからこそですが。笑)、我々は最小限の時間で最大の結果を出すための働きかけをおこなっています。

それは「学校の授業を分析する」という行動にはじまり、本人の苦手がなくなるまで細かく指導、反復する事で結果を出す事ができているのです。

個別指導の良さを最大限活用し、それぞれの生徒が通う中学の進捗に合わせて、子供達の苦手に寄り添いながら指導をするため、点数を上げる事は決して特殊な事ではありません。

フレックス学研精華台校は「定期テストに強い」個別指導塾である理由がここにあります。

 

では、これからはじまる夏期講習ではどういった授業をするのでしょうか?

そんな疑問に答えるために講習授業について少し触れたいと思います。

 

ズバリ!夏期講習の授業は我々は「復習」に徹しています。

 

この「復習」の仕方も個別指導ならではになりますが、お子様それぞれの苦手に合わせて復習を行っていくため、決して無駄な時間を生まない授業構造になっています。

特に中3生の受験学年などは一人一人によってカリキュラムが異なるため、回数や進行度合いも個々に様々です。

「復習」と「予習」のサイクルを上手く両立してるからこそ、成長をサポートできるので、このブログを読んで気になりましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お子様一人一人を見てサポートする事に絶対の自信を持ってお待ちしています。

教室紹介動画ができました!

皆さんこんにちは!

個別教育フレックス黄檗校の杉本です。

暑さが続きますね~。

熱中症には十分に気をつけてください。

 

さて、先日から準備をしていた教室紹介動画が完成しました!

素晴らしい動画が出来上がったのでぜひ見てくださいね ♪

 教室紹介動画はコチラ!

 

また、7月23日(月)~8月31日(金)まで、夏期講習を実施しています。

【夏期講習】最新折込チラシのご案内

暑さに負けず、この夏を一緒に乗り切ろう!!

いつでもお気軽にご相談ください。

黄檗校) 0774-33-0880

個別教育フレックス黄檗校 杉本

心に残る思い出を・・・

皆さん、こんにちは。

京阪宇治駅前校、教室長の井本です。

いよいよ暑くなり、本格的な夏の到来が感じられますね。        もうすぐ夏休み。クラブにプール、お出かけと計画バッチリじゃないかな?みんな色々な過ごし方がありますが、 なんでも一生懸命にやればきっと心に残る思い出となる事でしょう。                   そう、勉強もその1つですよ。この夏、「あん時めっちゃ勉強したな~」ってなってみませんか。

大切な自分の為に時間を使う。                    そんな夏休み、私は好きです。

何事にも『始まり』があります。 願うより、行動。          夏がんばって、いつもと違う2学期にしましょう!