【久我の杜校】前期選抜2日目&テスト対策

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は公立高校前期選抜2日目です。

既に昨日で終了している学校もありますが、

今日が試験日(面接のみの場合も含む)という学校もあり

まだまだ試験真っ最中という状況です。

しかも、来週に中学校の定期テストがあり

久我の杜校は慌ただしい一日となりました。

 

いつもはクラブに勤しんでいる昼間からテスト勉強です。

わからない所を教え合い、と言いたいところですが、

休み時間に楽しくおしゃべり中でした(笑)。

 

さて、明日も朝からテスト対策です。

やり残したことが無いように、一つ一つ丁寧に取り組みましょう。

 

「大好きな山中さんへ(近江兄弟社高校合格)」打出中 小山美樹さんの場合

山中さんのおかげで受験合格することが出来ました。本当にありがとうございました。わからないところを歌にしたりストーリーにしたりでわかりやすかったし覚えやすかったです。

たまにコマで担当になった先生、すーたんもたくさん教えてくれたり受験のことで思っていること話したり、すーたんとは楽しく受験勉強出来ました。応援してくれてありがとうございました。

受験当日はわからないところだらけだったらどうしようという気持ちもありましたが、先生に「出来るところを全問正解に!」と言われたとおり、わからないところに時間をかける癖をやめて見直ししながら出来るところだけでも・・・という気持ちで頑張りました。面接が一番緊張しましたが、「絶対合格出来るよ!」って言ってもらったのを自信に冷静に落ち着いてやれました。合格出来て本当に良かったです。

~小山さん合格体験記

(みきといほりが黙々と合格体験記を書いてくれているのを見ていると自然と泣けてきました。ふたりとも本当にありがとう!山中)

「真面目に書きました(大津商業高校合格)」 打出中 内山依帆里さんの場合

私は小学校の頃から勉強が嫌いでした。だから中1のときも全く勉強しませんでした。(どのくらいかというと実力テスト社会16点だったこともありました)

中2の後半でやばいと思いだし、少しだけ勉強するようになりました。中3ではちゃんと勉強するようになったけど、よくやる気がなくなったりしました。そのときは塾の先生が話を聞いてくれたりして、とても元気が出ました。フレックスの先生はとてもユニークで面白くていい先生たちだと思います。毎週楽しく授業を受けれたし、毎日楽しく塾に来れました。ありがとうございました。とても楽しかったです!

YAMANAKA I LOVE YOU.

ARIGATOUGOZAIMASITA!

 

3年生になって本当に頑張りました。どのくらいかというと苦手だった社会で94点!(2学期期末テスト)

1年のとき依帆里を馬鹿にしていた?周りの多くの生徒に下剋上!

やれば出来るを実践してくれました。合格おめでとう!!

山中

みちと先生とフレックスのFマーク作ってみました

でも最初は逆でした(笑)

そのへんにいたみんなと一緒に。

 

【黄檗校】学年末テストに向けて!

皆さんこんにちは!

黄檗校の杉本です。

学年末テストまで2週間を切りました!!

テスト範囲も発表されましたね。

準備はできていますか?

提出物は進めていますか?

特に、2年生は修学旅行があり忙しかったと思います。

学年末テストは範囲が広いので早めから対策していきましょう👍

 

1年の最後をいい結果で締めくくりましょう!

 

体験授業も随時受け付けております。

いつでもお気軽にご相談ください。

黄檗校)0774-33-0880

個別教育フレックス黄檗校 杉本

前期選抜お疲れ様!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

タイトルにもある通り、本日は京都府公立高校の前期選抜試験日となります。

昨日も前期選抜を受験する生徒達はしっかりと自分の目的に応じた勉強に取り組んでくれていました。

 

直前の暗記事項の整理をしている子もいたり、、

 

作文の添削と書き直しをしていたり、、

 

みんな直前対策を思い思いに頑張ってくれていました。

もちろん、塾に来ずに直前は家で落ち着いて準備をしたい!という子も家で頑張ってくれていたと思います。

それぞれの努力が報われますように。。

 

すでにネットでは本日の入試問題がアップされているので、順次解き進めてはいますが、国語は文章や設問が昨年度と比べてシンプルになっていたので、解きやすかったのではないでしょうか。

ただ、センター入試でも同様のことが言えますが、潜在的な『語彙力』を試されるような設問の印象も感じました。

おそらくこれから先に向かう新テストへの影響も少なからずあるのでしょう。

数学と英語に関してはまだ本格的に解けてはいませんが、設問の難化ではなく知識の広さを問われる印象を受けたので、勉強したことをしっかりと出し切れていることを願うばかりです。

 

そして、前期選抜を受験した生徒は必ずやって欲しいことがあります。

それは「自己採点によって自分の正解不正解を知る」という作業です。

おそらく前期選抜に気持ちを賭けていた生徒ほど、今日までに3科目の勉強は突っ走ってきた!と自負してくれている子は少なくないと思いますが、それの確認をするためにも自己採点は行って下さい。

すると、案外出来たはずなのに出来なかったこと、当日にしてしまったミスなどを発見できると思います。

それらは今後みんなが勉強を進めていく上で、必ず修正しておきたいことでもあるし、もし結果がダメなら中期選抜に向けての明確な合格の材料になります。

合否は同じ志望校を受けるライバル達との競争でもあるので、必ず誰よりも一番自分が先に動き出して下さい。

自己採点後の解説などおして欲しい子は遠慮なく言ってきてくださいね~。

【久我の杜校】前期選抜初日

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

今日は、京都府公立高校前期選抜入試の初日です。

多くの学校で入試が行われています。

生憎、良い天気とならず寒い一日になっています。

明日も面接試験や、本番という学校もありますので、

今日が終わったからと言って気を抜くこと無く

体調に気をつけて過ごして下さい。

良い結果が得られるよう陰ながら祈っています。

Fight! 受験生!!

【久我の杜校】明日は前期選抜

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、明日はいよいよ公立高校の前期選抜です。

不安や緊張で落ち着かない様子の受験生でしたが、

今までやってきたことを信じて全力で!!

“Do your Best ! , and Let it Be ! “

【5科対応パック】残り1週間!!

皆さんこんにちは!

学年末テストまで早いところでは1週間をきっています!

テストに向けて準備はできていますか?

提出物課題も進んでいますか?

 

ほとんどの中学校が3学期はテストが1回しかありません。

この1回のテストで3学期の成績が左右されます。

5科対応パックでは普段の確認テストに加え、

テスト前にはチェックテストでもう一度チェックをしていきます。

できるまで何回も、繰り返し、繰り返し。

 

体験授業も随時受け付けております。

お近くの校舎まで是非お気軽にご相談ください。

学年末に向けて頑張っていきましょう!