【城陽駅前校】オンライン映像授業に向けて準備中!

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です!

 

新型コロナウイルスの影響で学校も休校になり、外出も自粛要請が出るなど、依然として緊迫した状況が続いております。

当塾も例外ではなく、現在5月6日(水)まで休校という措置を取らせていただいております。

しかし、こうした状況下でも通ってくれている生徒の成績UPにつなげられるようなんとかしたい!

そういった想いから5月7日(木)以降からオンライン映像授業を実施するための準備ができています!

学校が休みになり、お子様の学習に少しでもご不安を感じでおられる方は、お電話または、オンラインでご相談もお受付しております。

この機会に個別教育フレックス城陽駅前校のオンライン個別指導をご体験ください。

大変な時期ではありますが、コロナに負けず一丸となって頑張りますのでよろしくお願いします!

城陽駅前校 鹿屋

 

5/7(木)からオンライン授業実施!

皆さんこんにちは!

フレックス黄檗校の杉本です。

学校の休校が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

我々フレックスも5月6日まで休校にさせていただいていますが、

5月7日(木)以降、オンライン授業を実施致します!

(授業の練習風景です)

授業はもちろん、進路の相談や学習のアドバイスも

今までと変わらずさせていただきますので、

(電話ではもちろん、オンラインでの相談も)

よろしくお願いいたします!

 

いつでもお気軽にご相談ください。

黄檗校)0774-33-0880

個別教育フレックス黄檗校 杉本

zoom オンライン授業 のご案内

みなさん、こんにちは、伏見桃山校です。

塾生の皆さん、保護者の皆さま、

お手元に資料は届きましたでしょうか?

 

塾生のみんな、

長い休み、毎日スマホを見てしまい

「気が付いたら一日が終わっていた」

ということになってはいませんか??

(教室担当Tは心配しています…)

 

保護者の皆さまからは

「学習習慣が乱れてきている…」

「勉強時間が確保できていない…」

「学校が再開した時についていけるか心配…」

「受験勉強はこのままで大丈夫なのか…」

など、多くのご相談を受けております。

 

タイトルにもありますが、

個別教育フレックス伏見桃山校では

zoomでのオンライン授業

5月7日(木)から開始予定です。

LINEにご登録いただいている

保護者の皆さまは

既にご承知のことと思います。

 

専用のログイン画面

http://221.186.107.2/ss/zlogin.asp

より、入っていただき、

zoomをご利用ください。

 

教室担当より、

随時連絡していきますので、

お手数をお掛けしますが、

ご対応よろしくお願いいたします。

 

これから塾を探そうとしている保護者の皆さま

オンライン授業等の説明、

受験に向けての学習スケジュール、

志望校の相談も受け付けておりますので、

ご連絡ください。

 

いつもありがとうございます。

 

教室担当T

踏ん張りどころ!

皆さんこんにちは!

フレックス黄檗校の杉本です。

学校が臨時休業になり、我々フレックスも休校になりましたが、

早く再開できるように願っています!

万が一、休校が延期になった場合の対策もいろいろと考えています。

(ネット会議にて頑張っています)

こんな時期だからこそ、元気を出していきましょう!

 

いつでもお気軽にご相談ください。

黄檗校)0774-33-0880

個別教育フレックス黄檗校 杉本

模擬入試

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

全国に緊急事態宣言が発表されてから2日経ちましたが、今週も元気いっぱい頑張っております!

※来週以降に関してはトップページ参照の通り休校となっております。

さて、本日は先週と2回に分けて実施させていただいた中3模試の受験日でございます。

万全を期して1日10名までとしていましたが、それでも本日の受験を見合わせる子もチラホラ。おかげで『密集』に関してはより緩和されました。

、もちろん『密室』にならないようにもしていますよ!(寒いと言ってきた子、ゴメンよ~……)

社会の問題冊子。これを見て『えっ⁉』と言った生徒も一定数いておりました。もちろん、これは選択問題です。

数学の様子です。教科的には普段と違った切り口での出題がされやすく、苦手とする子も多いですが……

英語はPCよりリスニング音源を放送して行っております。(パソコン横のマスク・消毒液・殺虫スプレーはコロナ発生後のデスク上常備シリーズ3点セットです)

終了!お疲れ様!

 

結果に関しては他教室の模試実施状況によって成績処理の日取りも変わってくるため、5月をまたぐ可能性もあります。今しばらくお待ちください!

4月度模試延期のお知らせ

こんにちは。

学研精華台校の桑代です。

 

この度、緊急事態宣言を受けまして4月18日(土)に実施予定でした

4月度模試の延期を致します。

次回の実施日は決まり次第、ご連絡致します。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

学研精華台校

桑代

ただいま4月度模試中

こんにちは。

学研精華台校の桑代です。

今日から学研精華台校では3日に分けて模試を行っています。

換気と消毒を常に行いながら

席を離して模試を受けています。

今年の受験生はコロナの影響を受けて

学校はお休みとなってしまっていますが、

受験は待ってくれません。

自分の目標に向かって現状の把握と

目標達成のための勉強法を一緒に考えていきましょう!

【久我の杜校】雨でも換気

みなさん、こんにちは。

久我の杜校の林です。

さて、今日は生憎の雨、しかも寒い一日でしたね。

先週まで比較的暖かい日が続いていたので今日はつらかったです。

片づけかけていた電気ストーブを出しなおしました。

写真を撮り忘れたのですが、実は、換気のためドアは開いています。

チラッと移っているのは自習に来ている生徒です。

寒い中、集中して取り組んでいました。お疲れ様。

 

明日は晴れるそうです。気温は上がらないらしいのですが、

雨よりかははるかにマシなはず。

でも念のため防寒はしっかりとして来てください。

引き続き、除菌と換気を徹底し座席の間隔を空けて取り組んでいます。

お互い体調には気を付けて、乗り切っていきましょう。

予習!復習!ロジカルシンキング!

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

コロナウイルスの影響で全国的に教育機関はGW明けまでの休校対応になっています。多くの公立校で追加の宿題が出されています。復習をさせる宿題がほとんどですが、一部の学校では休校明けの授業進度を気にしてか予習をさせる所も散見されます(笠置中の理科はどの学年も若干の予習が入っていました)。

そんな宿題を出されているため、多くの生徒から

『塾で予習の授業をしてたから助かったわ!』

『私たちは授業で予習できてるからええけど、塾言ってない子どうするんやろな?』

といった声が聞かれました。いやー、教室開けといてよかったー!

そんな中でも、泉川中3年生の数学の宿題で、ほぼすべての生徒(数学が4や5の子も含まれていました)が分からないといったレポート問題がありました。

問題:円周率πが小数で表記されたとき3.~となる理由を論理的に示せ

いや、難しいな!

私立中などではこう言った指導はされていることを見たことはありますが、何も知らない状態で解けるような問題ではありません(汗)  ちなみに提出は4月13日だとか……

というわけで、回答の一例として解いてみようと思います。

 

まずは半径をr、直径をRとして、円の中に正六角形を書きます。

すると正六角形の一辺の長さが半径と同じになる(正三角形が作れる)ので、周りの長さは上の図のように半径rの6倍になります。

6r=3R

なので正六角形の周りは直径の3倍になります。この正六角形は円の内側にあるので

πR>3R ⇒ π>3 となります。      ・・・・・・①

次に、円の外に正方形を書きます。

すると正方形の一辺の長さが直径と同じになるので、周りの長さは上の図のように直径Rの4倍になります。この正方形は円の外側にあるので

πR<4R ⇒ π<4 となります。      ・・・・・・②

①②より

3<π<4

とまとめられるので、πが小数で表記されたとき3.~となる。

 

いかがだったでしょうか。

応用問題も一緒になって考えていきますので家で勉強していて困ったときもぜひ教室にお越しください。

4月度模試の受験につきまして

みなさん、こんにちは。

学研精華台校の桑代です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

4月18日(土)に行う予定だった模試を3日に分けて実施致します。

席を離して行うため、教室に入る人数を限定しています。

また、引き続き消毒・換気を行っておりますので安心して通塾ください!