どんな秋をすごしますか?

ふと、この間までの暑かった日が懐かしく感じるぐらい

最近朝と夜がめっきり涼しくなってきましたね。

寒暖の差が大きい時は風邪をひきやすいので

ご注意を。

こんにちは、宇治田原校の井本です。

 

さぁまもなく、何をやっても集中できる季節

“秋“がやってきますね。

気候も最適

スポーツの秋読書の秋食欲の秋などなど。。。

あなたはどんな秋を過ごします?

熱中出来ればなんでもきっと良い思い出になりますよ。

是非、熱中するものを見つけましょうね。

そんな中で一つ提案です。

今年はひと味違った“勉強の秋”にしてみませんか?

そう、たった一人の大切な自分のためにね。

 

「何をしたらいいのか分からへん。」

って思っているそこの君!おいおいテストはすぐやぞ!

私達が真っ向勝負出来るよう

全力でサポートしますのでご安心下さい。

悩んでいる時間の方がもったいないよ。

フレックスにはあなただけ学習指導があります。

あなたの《やる気》一緒に育てていきましょう。

定期試験を予想せよ! ~中1編~

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

さて、定期試験まで残すところ半月となりました!

今回のテストはたびたび言っている通り『点数が下がりやすい』テストです。今週は地域にポスティングを行ったのですが、テーマは『中1のテスト情報』です。

さて、こちらに記載の通り、大まかなテスト予想としては英語では基本的な問題を速く正確に説く力が必要となり、数学では計算の混同を起こさないようにすることが非常に重要になってきます。

という訳で実際の問題を見てみましょう!

英語編:次の単語を3人称単数の形にしなさい。

このような、単純ですぐに解けるような問題でありながらも、一定の『ルール』を理解しておかないと解けないような問題が出てきます。

三人称単数の『s』のつけ方は

・s,o,x,sh,chの時は『es』を付ける

・子音字+yの時はyをiに変えて『es』を付ける

・haveは変わり方が特殊でhasになる

というルールです。したがって答えは

(1) teaches

(2) has

(3) studies

となります。

 

数学編次の計算を途中式を書いて解きなさい。

片方が『文字式の計算』であり、もう片方が『方程式の計算』です。

この2つは分数が苦手なまま中学生になってしまった子が、分数の方程式を習いたての時に混ざり合ってしまいやすい2つの単元になります。

左の式は文字式なので、通分をした後に分数のまま計算を行います。

よって、答えは

(3x+18)/20

となります。(分数表記できなかった~ 汗)

右の式は方程式なので、分母の最小公倍数を両方の式(『両辺』といいます)に掛け算をして、分数を消した後に計算を行います。

よって、答えは

x=-6

となります。

さて、この2つをしっかりと理解したとされたうえで次回以降のテストも作成されます。通塾中の生徒はもちろん、そうでない子たちもしっかりとテストに備えていきましょう!

講師も頑張ってます!

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

さて、9/23・27に加茂駅前校では、成績低下が起こりやすい2学期中間試験に向けて非常勤講師研修を行いました。

 

昨年の中間テストの分析についてや授業の行い方などを確認しながら、残り3週間もない次のテストに向けて先生を含めてしっかり準備です!

さて、今回2日間にわたって講師研修を実施したのは、コロナの密を避けるためでした。ですので、1日目と2日目で参加してくれた先生が違ってくるのですが、そうなると、盛り上がる話題も若干の違いが出てきます。そんな、研修中に一番白熱したシーンをそれぞれご紹介です。

【1日目】比較的マジメに授業を進める先生の多い日でした。

『どうやったら今の中3の子たちが高校生になっても来てくれるだろう?』と教室長も含めて真剣に考えています。

より多くの高校生に通い続けてもらえるような指導や教室内独自で動けることはないかなどを真剣に考えてくれています。

【2日目】比較的楽しい授業をする先生の多い日でした。

『どうやったら来てくれている子たちが楽しんで来てくれるだろう?』と教室長も含めて和気あいあいと考えています。

より多くの生徒に『通いたい!』と考えてもらえるような教室を先生たち自身の経験も踏まえて考えてくれています。

 

テストまであと2週間!先生方と一緒に全力で成績アップに努めてまいります!

【高校生向け】大学入試入学説明会に行ってきました!

こんにちは、大学入試担当の鹿屋です。

先日、メルパルク京都で開催された「大学入試入学説明会」に参加してきました。

オンライン参加の大学も含め、45の大学が一堂に会し、各大学の担当の方と直接お話しできる、とてもよい機会でした。

16時開始でしたが、時間がたつにつれ高校生の数も少しずつ増えてきて、中には説明を待つ生徒で列が出来るブースもあったりするなど、感染予防に十分配慮したうえで大きな賑わいを見せていました。

今回、「京都文教大学」「京都華頂大学」「花園大学」の3校にお話を聞くことが出来ました。

まずは「京都文教大学」のオススメポイントからご紹介します。

最寄り駅は近鉄「向島駅」で、駅と大学をつなぐ無料のスクールバスが約15分ごとに出ており、駅から大学までスクールバスで5分と通学しやすい距離になっています。

学部は大きく「総合社会学部」「臨床心理学部」「こども教育学部」の3つの学部に分かれています。

担当の方からのオススメポイントは大きく2つ!

まず1つめは少人数だと言うことです。

各学部、1年生のときから少人数のゼミを中心に授業を受けることになるため、同じコースの仲間や先生との距離が非常に近いことを挙げていました。

2つめは、早い段階からの研修実習があることです。

「こども教育学部」では1年生の時からインターンシップとして学校現場に入り込み、子どもたちと関わる機会を数多く設けています。

さらに、「総合社会学部」では、地域の企業や団体と連携し、約2週間ほど企業の一員として仕事を体験する機会が設けられています。

直接企業の中身を見ることが出来るので、実際の就職先を選択するときに、以前実習で参加した企業に就職を決めると言うこともよくあるそうです。

また、「臨床心理学部」は特に京都文教大学の中でも歴史のある学部であり、専門の先生が多数在籍しています。大学院も併設しており、より高度な知識や技能を身につけることも出来ます。公認心理士や臨床心理士、精神保健福祉士などの資格に興味がある生徒はぜひ!

 

ここで紹介させていただいた内容はごく一部ですが、より詳しい情報が知りたい方は「百聞は一見にしかず」、ぜひオープンキャンパスや大学説明会に参加してみてください!

次回は「京都華頂大学」のオススメポイントをご紹介します。

 

個別教育フレックス 大学入試担当

鹿屋

精華西中学校のみんな、テストお疲れさま!

皆さん、こんにちは!

学研精華台校の桑代です。

 

まずは精華西中学校のみんな、前期期末テストお疲れさま。

今回は発表されてから短期間で学校課題や塾の宿題に追われながらも

よく頑張ったと思います!

特に中学3年生は模試もあったのでしんどかったとは思いますが、

これから実力テスト、模試、定期テストが待ち構えているので

テストが返却されたら分析して次のテストに活かしましょう。

 

また、Instagram(https://www.instagram.com/flex.education/)にも

投稿していますが、一部の3年生はテスト前に

社会のスピーチお疲れさまでした。

クオリティーが高くてびっくりするスピーチを考えていて感心しました。

 

その一部をここでも紹介しますね!

皆さん、この漢字何と読むか知っていますか?

「間人」と書いて「たいざ」と読むんです!

京都に住んでいる人はご存じかもしれませんね。

これは京都の難読地名の一つです。

精華台の近場で言えば「祝園」、「新祝園」もそうですね。

他にもたくさんあるので調べてみると面白いですよ。

 

こういったことを調べる機会がある授業って素敵ですよね。

生徒によって調べることも書くことも違うので、

どういったことを調べているのか聞くのが楽しみになっています。

 

あと1,2回スピーチがあるそうなので

またブログで紹介させていただくかもしれません。

暗記の方法、ご紹介

こんにちは、伏見桃山校です。
桃山中学校の定期テストが迫っていますね。
数学は平方根、英語は現在完了が、
メインです。

テスト直前、
暗記に力を入れる生徒さんが多いです。
英語の現在完了では動詞の過去分詞形、
特に、よく使う不規則変化動詞を
しっかり覚えているかが重要です。

暗記の方法は、人によって様々ありますが
その方法の一つを紹介します。

短時間満点になるまで
テストする

例えば、単語なら20~30個。
英文なら5~10文を、書く、言う、など
自分のやり方で15分程集中して覚えます。
この短時間では完璧に覚えることは
難しいかもしれません。それで構いません。

15分程がんばって覚えたら、
自宅であれば、お母さんやお父さんに
答えを預かって貰い自分で問題だけ見て、
テストします。

〇×を付けて、間違ったところは、
問題を見ながら、赤ペンで丁寧に書きます。
そして、すぐにまたテストします。

この繰り返しで、満点になるまで、
行ってください。

ここで、注意点があります。
テスト形式で必ず行うこと
暗記は完璧(100%)になるまで行うこと

過去の生徒さんたちを指導してきた中で
暗記した内容というのは、
100%暗記した所以外は全て
80%以下しか覚えたことを解答できない
というとが多いからです。

テスト範囲の暗記語句(英単語など)を
完璧(100%)に覚えていれば、
該当する問題は80%以上解答できます。
しかし、範囲の80%程を80%程度しか
暗記できていないのであれば、
範囲80%×暗記80%=解答64%
になり、点数は一気に60点台まで
落ち込むこともあります。

なんとなく、8割ぐらい覚えた

が、一番危険です。要注意!

最も点数に直結するのが暗記モノ。
なぜなら、覚えた事をそのまま書けば
点数になるからです。
最後の最後まで、暗記は諦めずがんばろう。

ただし徹夜は、
記憶が定着しないので
最低でも6時間は寝ましょう。

——————————————

お問合せ先

075-605-6111(伏見桃山校)

14時~22時開校。

金曜、日曜、休校

——————————————

新しく塾をお探しの皆さま、
体験授業はいつでも受付ております。
いつでもご相談ください。

いつもありがとうございます。

教室担当T

志望校判定のおはなし

こんにちは。加茂駅前校の津村です。

いや~、今週はしゃべくり倒した1週間でしたねぇ……。 え?何故かって?

授業や面談・自習対応なども多くありましたが、一番はやっぱり模試返却です!長い子であれば1人30分近くしゃべってたと思います。

どうしてそんなに長く話をしていたかというと、今回の模試返却からはがついてきます。この志望校判定で、夏の間に志望校にどのような変化があったのかを確認しながら私立併願高を適切に選べているのか(レベリングや学校でやれることの差異など)のチェックもしっかり行う必要があるからです。

これからは、すべての中3生が外部向けの模擬試験などを受験する中で、偏差値や判定の結果を見て、一喜一憂したりすることも多いと思います。ですので、今回はどの模試でも大まかに同じことがいえる『判定の見かた』について簡単に示しておこうと思います。

 

A:合格可能性80%以上

偏差値でいうと概ね5以上上回るときにつく。合格には充分な学力のため自信を持って受験に挑んでくれれば!

B:合格可能性65%以上80%未満

偏差値でいうと概ね2~4程度上回っている時につく。苦手単元だらけといった事故がなければ合格できる。塾の先生的にはココより上を目指してほしい。

C:合格可能性50%以上65%未満

偏差値でいうと概ねぴったり~1程度上回っているとつく。この判定でも合格する子は大勢いるが、ギリギリセーフなので入学した後の学校の授業が難しく感じる可能性が高い。ゆとりある高校生活を送りたい場合はもう少し頑張ろう!

D:合格可能性35%以上50%未満

偏差値でいうと概ね1~4ほど足りていないときにつく。内申がしっかりと取れていれば合格することもあるが、学校の授業について行くのはかなり難しい。どちらにしてもまずはC判定を目指して勉強のペースを上げていこう!

E:合格可能性35%未満

偏差値でいうと概ね5以上足りていないときにつく。極まれに合格する生徒もいるが、基本的には合格は厳しい。その学校に入りたいという『こだわり』があるなら勉強のペース・内容をしっかり見直して死に物狂いで頑張ろう!

 

こんなところでしょうか? 特にE判定は僕ら塾の先生や学校の先生などの大人たちの力を借りながらでないと厳しいものもあると思います。例年と違って部活の続く子も多い年ですが、しっかりと半年後(というかもう切ってます!)の入試に間に合うように頑張っていきましょう!

9月じゃあ!

こんにちは、加茂駅前校の津村です。

さて、いよいよ9月になりました!夏から始まった受験シーズンの勉強をキープしながら新規単元の勉強が必要になってくるなど、受験生にとっては大変な日々になってきております。(定期テストのカウントダウンも始まりました!)

さらに今年は例年と違い、まだまだ部活を続けている運動部の生徒もたくさんいます(汗)。学校の課題や部活の練習の合間に本格化した受験の勉強と目を回すような毎日かと思います。(5科パックも入試対応コースがスタートです!)

ですが、受験は待ってくれない以上、例年通りに受験は進めなければなりません!模擬試験も今回の返却からが出るようになってきました。

いよいよ受験シーズン本格化です! 半年後、笑っていられるように僕らもしっかりフォローをするので頑張っていきましょう!

 

おまけ

ランキング表を見て自分の学力を図る子供たち。顔も知らないライバルたちに思いを馳せながら次回への努力を新たにする。これも模試返却前の風物詩です。

【学研精華台校】精華西中学校テスト2週間前

皆さん、こんにちは!

学研精華台校の桑代です。

 

精華西中学校はあと2週間でテストですね。

精華西中学生は今課題を頑張ってやっています!

今回は急にテスト日が発表されて大変ですが、

まずは課題をしっかり終わらせてテスト勉強に移りましょう!!

 

テストがまずいという方は無料体験も行っているので、

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

 

個別教育フレックス 学研精華台校

TEL:0774‐98‐3566

 

テスト2週間前

こんにちは、伏見桃山校です。

皆さんご存知、「鬼滅の刃」の

竈門 炭治郎 さんが

突如、伏見桃山校の

ホワイトボードに現れました。

Instagramでは、

これを描いた先生は誰だ??

と、皆さんに推理して貰っています。

 

その答えは、、、、

しかた先生でした!!

因みに、鬼滅の刃は、

読んだことなかったそうです。

この画力、すごいですね。

テストに向かうみんなへの

応援の気持ちを、絵に込めたそうです。

 

9月10月とテストが続きます。

皆さん、「呼吸」を整え

しっかり勉強していきましょう!

 

——————————————

お問合せ先

075-605-6111(伏見桃山校)

14時~22時開校。

金曜、日曜、休校

——————————————

鬼滅の刃の人気は、

映画化もあり衰えませんね。

教室担当Tは、

雷の呼吸の使い手、善逸さんの

「霹靂一閃六連」に

いつも奮い立たされています。

皆さんの好きなキャラクター

教えてください♪

いつもありがとうございます。

教室担当T